【ご報告】「不登校は天才の卵」出版記念講演会 | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

先日行われました

「不登校は天才の卵」出版記念講演会のご報告です♪

 

私たちいばしょクラブは、不登校に関して、

少しでも心が軽くなれたら、

不登校に関わりのない方にも理解を得られたらと、

日々活動しています。

今回、阿部さんの講演会に様々な分野の方が参加され、

多くの方が不登校について理解を得られる機会になりました。

嬉しいことですねニコニコ

 

写真がありますので様子をごらんください。

当日の式次第順です。

 

image

①ゲスト講演
T.I.U総合探偵社代表
いじめSOS NPOユース・ガーディアン代表

阿部泰尚さん

いじめ問題に現場で対応されている阿部さんのリアルな声です。
多くの子供たち、保護者、学校、行政、警察機関などと連携して、

いじめ問題に取り組んでいるお話でした。

 

 

image

②ライヴ

シンガーソングライター

風見穏香さん

子供や大人に、生きづらくてもいい共に頑張ろうと、

実体験をもとにメッセージを歌に載せ、

優しさの中に力強さを秘めたライヴとなりました。

 

 

{6216C958-8CF4-4E73-AEC2-DE8B788F6208}

③映画部

「円~CHENGE my life~」

不登校経験者の若者たちが制作している

映画のダイジェスト版を上映しました。
プロデューサーが映画制作のきっかけや、

不登校の子供達に映画を作るパワーがあると、

力強くお話をされていました。

 

image

④講演

【不登校は天才の卵】著者

㈱REO代表

不登校サポートNPO法人いばしょづくり代表

阿部伸一さん

いばしょクラブの代表でもある阿部さんの講演です。

私たちは、みな同じ方向を向いていないと、

不安に感じたり違和感を持つものですが、
子育てに関しては、自分の感覚や相手の反応を大切に

のお話でした。

また、「私は不登校だった」と話してくれたら、

「そう」と普通に言える社会にとも。

 

 

 

今後も、こういった講演会などを通して、

「不登校」について広く発信できたらいいなと強く感じています。

当事者やご家族だけで悩むのではなく

「不登校」自体が特別なことではないのだという社会を

「ひとりひとり違う」ということが当たり前の社会を

作っていく使命があるのではないかと思っています。

それが、このブログを見ているみなさんであったり、

私たちであったりするのですよねキョロキョロ

 

 

このような講演会などの情報を

今後も発信していきますので

どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

飛行機や新幹線を使って、

遠方よりかけつけてくださった方もいました。

お疲れ様でした。

 

 

*ルカ*

 

 

 

ランキングに参加しています
1日1回の応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村

【ご紹介】
「不登校」は天才の卵/宝島社

¥1,404
Amazon.co.jp