今年も笑顔で | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

「こんな顔はしたくないなぁ・・・」

って思う顔があるんです。



それは、

納得できないことが起きたときの

母の顔。




困った顔というか悲しい顔というか

心の奥の不満を言いたいけど我慢している

「不機嫌な顔」に

「憐み」が混じったような顔・・・




この顔を

小さいころから今までに何度も見てきました。




娘が学校に行かなくなったときもそう。




そして、最近では

姪っ子が学校に行けなくなってしまって

そのことについて私が母に

「体調が悪いんだから

無理に行かせないほうが良いんだよ」

と言ったとき。





この顔が、私の心にはものすごく刺さるの。


痛い・・・



「なんでそんな顔するの?」


「デンと構えて『大丈夫さ~』って言ってほしいのに」

って、

50にもなる私が小さな子どもに戻って

悲しくなるのです。





大好きなお父さんやお母さんの態度や表情、

それって子どもにとってはとても大きな刺激。




ニコニコ笑ってくれているだけで安心できるのに、

反対にちょっとでも嫌な顔をされただけで

不安になるしストレスを感じるし・・・



だから私は

今年もできるだけ笑っていたいです!





私が我が子の笑顔でほっとできるように

子どもたちもきっと

私の笑顔で安心できると思うから(#^.^#)





何があっても、どんな時も、母のような顔はせずに

私は笑って「大丈夫だよ~♪」って

言ってあげたい(^O^)/





☆ひかる☆



ランキングに参加しています
1日1回の応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村



◆◆◆◆◆◆今後の予定◆◆◆◆◆◆
●ボウリング大会&ランチ会1月23日(土)品川駅周辺にて
http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000136.html
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆