【茨城県警察本部より】夜間の交通安全啓発“ドライバー”も“歩行者”も工夫や注意が必要です! | いばキラTV OFFICIAL BLOG

いばキラTV OFFICIAL BLOG

いばキラTVでは、茨城の話題や情報が満載のオンデマンド番組を配信しています。
ニュースや地域情報など、ホットな話題や茨城の魅力を独自取材し、親しみやすい形で配信していきます。

 

皆さんは車を運転されますか

茨城県は昨年2015年度
自動車保有台数ランキング※全国第2位

車社会です。
それゆえ交通事故も

多く起きているのが現状です。
(※自動車検査登録情報協会調べによる)

そして交通事故は夜間

多く起こっているのを
ご存知でしょうか。


事故の被害者にならないためにも
加害者にならないためにも
“ドライバー”も“歩行者”も
お互い注意すべき点がいくつかあります。


{1FACF626-9209-48FF-ADE3-F76D570A173F:01}

茨城県警察本部
交通部交通企画課管理官
“遅澤 隆夫”警視

そして、もう一人


{4FE32AB1-4BD5-479C-A562-C05C7219C534:01}

茨城県警察の“ひばり”くんに

“夜間時の注意点”を
歩行者編・ドライバー編に分けて
教えていただきました。


また、お互いに工夫すべき点や
命を守るために必要な“ツール”を
ご紹介いただきました。

わたしも毎日、往復80キロ近い道のりを
車で通勤しています。
ドライバーの時は、

横断歩道を悠々渡る歩行者を見ると
「早く渡ってくれないかなー。」
と思いますし、
歩行者の時は
「乱暴な運転だなあ。

停まってくれればいいのに。」
と思ったりします。

こちらの映像をご覧いただき
お互い

「あと少しの余裕」「思いやり」を持てば
事故はもっと少なくなるのではないかなと

思いました。


{04BBAD9F-88AD-4F73-AAF1-300302AC85F0:01}

まだまだ日が短く、夜間が長い季節です。
皆さま気を引き締めて
大切な“命”を守りましょう。