落語家である、桂ざこば師匠が死去したとの報道がありました。





桂ざこばといえばサントリーモルツのCM。


モルツ球団の試合中、モルツをグラスに注ぎながら「川藤出さんかい!!」と言う名台詞が有名です。

そして、実際に川藤が出た瞬間に「ホンマに出してどないすんねん…」と言ってビールを飲むシーンが当時話題を呼びました。


このやりとりは、実際に球場で本当にやりとりをした野次将軍がいたとのこと。

球場の野次がCM に使われるとは、ものすごいセンスのある野次将軍ですね。

周りの人も楽しかったことでしょう。


そのシーンを演じたざこば師匠が亡くなったことは、ある意味モルツモルツ団にとっても残念なことと思います。


ざこば師匠、楽しませていただきありがとうございました。天国でもガンガン酒飲んで、落語で楽しませてあげてください!!