5/15のファイターズとライオンズの試合。
痺れるプレーが満載でした。

万波や郡司・水野のプロ初ホームラン。
スティーブンソンのヘッスラ!
マルティネス、石井の2打点。

色々見せていただきました!

その中でも、最も興奮したのが「フォース・ボーク」というトリックプレー。このネーミングは、今回初めて知りました。

ランナー1、3塁の場面で、一塁ランナーが囮になって飛び出し、その間に三塁ランナーを生還させるという頭脳プレーです。

このプレー、昨年放送された高校野球のドラマ「下剋上球児」最終回で演じられましたw

まさかドラマでのプレーを実際に再現するとは、誰が想像したでしょうか?
まぁ、成功しても否定派は「こんなの何度も通用しないわ」と言って認めてないようですが…。

そういう古い考えは一旦置いておき、新しい風を吹かせた新庄ファイターズ!

これまでは、ボロカスに言いたい放題言われた2年間。
「新庄が監督なんてふざけてる」
「ファイターズは野球を舐めてる」
「だから近藤が出て行ったんだ」 
「大田泰示も西川も出たから、しばらくドベだな」
…とまぁ、チームの立て直し中に言いたいこと言ってくれました。

今年は、どれだけやってくれるか!

また、生え抜き選手以外にも活躍している、郡司・マルティネス。投手は田中正義・齊藤友・杉浦などの他球団を追われた選手。
あえて悪い言い方で「落ちこぼれ選手」と呼ばせていだだきます。
その&落ちこぼれ軍団が、どれだけやってくれるか楽しみになってきました!!

柳田・近藤・山川らの大砲を要する巨大戦艦ホークス。
勢い付くと止められない海の神軍団、マリーンズ。
王者バファローズもこれからでしょう!
楽天・西武も良い選手が揃っていますから、まだ分かりません。

直近では2年連続最下位、5年連続Bクラス(5位と6位のみ)だったファイターズ。
スタメン全員の年俸を合わせても、近藤健介や山川穂高の1人分に満たないときもある貧乏打線。

そんなチームだからこそ、NPB最大の「下剋上」を是非とも見せて欲しいです!
(まぁ、スタメンの年俸が安いのは助っ人外しまくってるのが原因ですが…)