関西の旅「野球と歴史とお友達」2日目の忘備録になります。

 

この日は、宿泊した「河内松原駅」から出発。大阪の歴史建造物を見学に行こうと電車に乗りました。

 

あまり関西に詳しくないので、色々と調べながらの移動です。

本来は大阪城を見学した後、オリックスのファーム球場である「杉本商事SS」で2軍の試合を観る予定でした。

 

河内松原駅から近鉄電車に乗り「天王寺駅」で乗り換えたとき、何気なくぶらり歩いておりました。

あべのハルカスも立派です。

東京にある渋谷ヒカリエ(DeNAの本社が入っているビル)に似ているな、などと思いながら眺めておりました。

 

駅周辺を歩いていると、「真田幸村終焉の地」があるという情報を入手。大坂夏の陣で真田信繁(幸村)が最後を遂げた場所が近くにあるという!!さらに石碑が立っているとか?

これは、何かのお導きだと思い、迷わず向かったのでした。

 

駅周辺から離れ、途中大きなお寺や広い公園を通り過ぎ、10分ほどで目的の石碑に辿り着きました。

この地で激戦が繰り広げられ、日本一の兵(つわもの)が戦ったのです。

 

石碑の近くには「安居天満宮」という神社があり、終焉の地として真田信繁(幸村)を祀っておりました。



そしてこの神社は、「学問の神様」といわれる菅原道真を祀ってあることが分かりました。そこに軍神ともいうべき真田信繁も祀ってあると思うと、文武の天才が両方祀られているのだと感無量。類は友を呼ぶ、神様もそういうものなのでしょうね。

 

菅原道真といえば、忘れもしない2018年に行った太宰府天満宮。福岡県のタマスタ筑後にて行われた12球団合同トライアウトに行き、鵜久森敦志最後の姿を観ました。そして、鵜久森を一緒に応援していたお師匠様と最後にあった場所にもなったのでした。

その翌日、大宰府天満宮に行った思い出が溢れかえります。

 


ここに像があるということは、真田信繫が打ち取られたのはこの辺りなのでしょうか?

座っているところを取り囲まれた真田信繁が「私を打ち取って手柄にせよ」と言って潔く最後を遂げたと伝わっています。

今の政治家に聞かせてやりたいですw

 


その後、大阪の冬の陣で徳川家康が、夏の陣で真田信繁が陣を構えた茶臼山に寄ってみました。

かつて大激戦が繰り広げられた場所は、今では閑静な憩いの場となっていたのでした。

 

山頂には、山頂標識もありました。

六文銭の印も掘ってあります。

 


近くには「河底池」という池があり、茶臼山と対岸が橋でつながっておりました。水鳥も生息しており、なんとも言えない心地よい空間に癒されました。

 

離れたところから観る茶臼山、大阪の街中にこれほどの自然があるのかと感心させられます。

 

対岸から観る茶臼山。

 

生息している水鳥。近くを通っても逃げる気配を見せません。2羽ともまるで、置物のように動きませんでした。

遠くには通天閣が見えます。



さらに、サッカー日本代表のマークになっている「八咫烏(ヤタガラス)」を祀っている「堀越神社を」発見!

八咫烏といえば「雑賀衆」。織田信長に、鉄砲の威力を思い知らせたと伝わる戦闘集団です。

しかし、鉄砲は祀っていないようでした。(もしかしたらあったのかもしれませんが)

 

 

小さなお宮でしたが、しっかりお参りしてきました。

 

 

 

全く予定外でしたが、内容の濃い歴史紀行となりました。

これは運が良かった!

 

…しかしこの「みちくさ」が、のちに大きな事件を巻き起こすとは、この時はまだ予想だにしていないのでした。

 

 

歴史散策が終わった後は、軽く食事をしてからオリックスのファーム本拠地である「杉本商事SS」に向かいました。

食事は、大阪に来ると必ず食べるようになった「きざみうどん」。名将、仰木彬監督もお好きだったうどんです。

 

胃袋が満足した後は、慣れない大阪の路線に注意を払いながら、電車とバスを乗り継いで球場に向かったのでした。

 

最寄りの停留所「おおきにアリーナ舞洲前」という、なんとも覚えやすいバス停下車。あとはチケットを買って中に入るだけ…と思っていたら、なんと当日券が完売!!

 

平日昼間のファーム戦とはいえ、オリックス対阪神。昨年の日本シリーズ対戦です。正直、甘く見ておりました・・・・。

 

もう少し早く到着すれば買えたらしいのですが、天王寺でのみちくさが、思わぬ悲劇を巻き起こしたのでした

 

私はまるで、関ヶ原の時に戦わなくてよい真田昌幸・信繁(幸村)親子を攻撃して、戦場に間に合わなかった徳川秀忠か!?


もしくは、甲府城を占領しようとして、地元で宴会やってたら先に政府軍に占領された新選組か!


はたまた、スルーしちゃえば良いのに熊本城攻めちゃった西南戦争の薩摩軍か??

 


いずれにしろ、予定外の動きをしてしまったのが悪かった……。

 

どうしたものかと考えたのですが「この時期は、甲子園で高校野球が開催されている」と、すぐに方向転換!サイトを調べたら、甲子園のチケットが買えるではありませんか!

 

速攻で購入し、一路甲子園に向かったのでした。

甲子園のカードは、前にも触れたとおり「大阪桐蔭対神村学園」「報徳学園対常総学院」という名門揃いのカード。

高校野球、寒かったけど楽しかったなぁ〜。

 


おかげで夜は移動の疲れと寒さから、外に出る気力を失ってしまい、ホテルでゆっくりと過ごしましたw

繁華街で一杯やりたかったのですが、無理はしません!


2日目も大満足でした(^^)。