2023年度は仕事が忙しく、有給休暇も夏休みも取れずに3月となりました。ほとんど仕事ばかりで家に帰るのもままならない1年間。

3月になり、働き方改革に関する有給休暇を消化するため、最終週に休みが取れました。良い機会なので、ひとり関西への旅に出かけることにしました。

その1日目の忘備録です。

 

旅のテーマは「歴史と野球とお友達」。2023年は、ほとんど野球が観られず、イベントにも行けず、友達とも会えずだったので、この旅に詰め込もうと思いましたw


1日目最初の目的地は、奈良県橿原市。現ベイスターズ、三浦大輔監督の出身地です。

 

ここには、日本で最初の「神宮」と言われる「橿原神宮」があります。この辺で「苦しいときの神頼み」をしようと思い、伺いました。

その後は大阪の藤井寺に向かい、野球関連の店で友人と待ち合わせます。

 

名古屋で新幹線を降り、在来線に乗り換え、さらに近鉄に乗り換えます。

 

途中、電車移動中に豪雨に見舞われ、乗車予定の電車が落雷で止まっているとの車内アナウンスがありました。不吉な出だし・・・。

しかしここから奇跡が起こります。止まっていた電車が、自分が乗り換える時間になってから動き出しました。

さらに目的地の「橿原神宮駅」に到着したときには、傘をさす必要のない程度まで雨が弱まっていました。ラッキー過ぎます!!

 

駅から徒歩10分弱のところに橿原神宮があります。大きな鳥居が迎えてくれました。

 

鳥居をくぐり、中に向かいます。中にあるもう一つの鳥居をくぐると、門が見えてきました。

 

門には、「神武天皇即位紀元」の年号が掲げてありました。

西暦より古いんですね。

 

 

門をくぐると、お参りの為の外拝殿があります。

趣のある美しい建物と、若干の雨の後が何ともいえない世界観を醸し出していました。

まさにパワースポットといった感覚でしょうか?

 

外拝殿に入り、お賽銭を入れると内拝殿に向かって参拝。

年度の最後に、アレもコレもと、色々お願い事が溢れ出てきました。

 

 

 

その後、敷地内にある溜池「深田池」の周辺を歩いていると、「長山稲荷社」といお稲荷さんがありました。鳥居をくぐり、ここでも参拝。たくさんの鳥居、よく時代劇などで観ますが、実際にくぐったのは初めてかも知れません。

 

 

その後、橿原神宮を後にします。

 

 

次の目的地は、江戸時代からの建物が残っている街「今井町」。

戦国時代、堺で豪商となった「今井宗久」の故郷であり、聖徳太子が住んでいたとされる街です。

 

 

これらの建物は、決して映画のセットではありません。本当にこの土地の人々が住んでいる建物です。

街中を歩いていて、不思議な気分になりました。今度和服持ってきて、着替えて歩きたいw

 

 

 

そんな中、こんなポスターと張り紙が!

2020年に公開された映画「燃えよ剣」の撮影に使われた建物がありました。

拝観料300円を支払い、見せてもらうことに。

 

中には色々な展示物があったり、現在の陛下が見えたときの写真があったりと、これは凄いところに来てしまったと驚きました。

ちなみに、岡田准一氏は、この階段で撮影していたそうな。

新選組で有名な「池田屋事件」の場面で使われたとか?

ちなみに私、この映画は初日に観に行きましたw

 

 

橿原神宮と今井町。最初に建てられた神宮と、江戸の建物が残る街並み。

2つのパワースポットを巡った後は、大阪藤井寺へ移動。

 

 

ここでトラブル発生!!

藤井寺で落ち合う予定だった友人が、仕事で来られなくなったとのこと(+o+)。

年度末ですし、仕方ありません。

 

そして藤井寺といえばここ!

元近鉄バファローズの4番打者にして「和製ヘラクレス」の異名を持つ栗橋茂さんのお店「しゃむすん」。

元プロ野球選手のYouTubeにも頻繁に出てくる店、ご本人がおひとりで経営されています。

 

一度伺ったことがあるのですが、そのときは賑やかなお客さんがいて、あまりお話が出来なかったのでしたw今回はリベンジです!!

 

 

店内に入ると先にお客さんがひとり見えていました。

なんと現役大学生で、ネット配信で昔の野球をチェックしていたところ、栗橋さんに興味を持ったという強者ですw

3人で飲みながら、色々と会話が進みましたw

 

 

今回は、栗橋さんから色々と話を聞くことができました。

 

・栗橋さんが高校時代の、東京の高校野球事情。

・私の恩師、近鉄応援団長との懐かし話。

・清宮の打球の角度と打撃フォームの話。

・栗橋さんの持つ、数々の都市伝説の答え合わせ。(噂が本当か嘘かの確認ですw)

・実はあった、栗橋さんのトレード話。

・後に名監督と言われるようになったプロ野球選手の、無礼な振舞い。

・巨人と中日と中田翔。

・当時のプロ野球選手の金銭事情と遊び方・・・etc

 

色々と濃いお話をじっくりと教えていただけました。

 

滞在時間は2時間半くらいだったと思います。

最後に、栗橋さんがサイクルヒットを打った記念ボールを見せていただき、店を後にしました。

 

この日は朝早く家を出たため、大谷翔平の会見を見ずに一日が終了w

これも「余計なものは観なくて良い」というご利益だと思い、観ることはありませんでした。今も観ていません。


栗橋さん、ありがとうございました。