オリックスと阪神のファーム戦に行く予定が、途中道草をくっていて当日券に間に合わず観戦不可能になるという大失態。

 

強行日程で関西入りしたため準備もままならない状態でしたが、まさか平日昼間に中心置から離れた球場が満員とは、予想だにしなかったのでした。

 

しかしこの日はとても暖かく、それなら「甲子園で高校野球は観られないだろうか?」と思って調べたら、チケットをあっさりゲット。

しかも、通常3試合ずつ行われる試合が、雨での順延が続き1日4試合になっている、その4試合目は私の地元常総学院!!ファイターズOBの島田直也が監督をしている常総学院です!!

もう、行くしかないと思い移動を開始しました。

 

約1時間の移動を終え、甲子園に到着したときには、ちょうど2試合目が終わったタイミング。

 

観戦するのは、第3試合の「大阪桐蔭(大阪)と神村学園(鹿児島)」という名門同士のカード。

そして第4試合の「報徳学園(兵庫)対常総学園(茨城)」の2試合。

 

まずは第3試合。

地元の大阪桐蔭とあってか、席はかなり埋まっておりました。

 

気候も暖かく

試合は、最高の野球日和の中始まりました。

 

 

1回表、先攻の神村学園は1番入耒田(いりきだ)。粘りに粘って四球を選びます。

1アウト後、気になる選手「3番ショート今岡」(響だけですが)でしたがアウト。

4番正林に回ります。さすが4番、しっかりセンター前にはじき返しランナー生還。神村学園が 0-1 と先制したのでした。

 

 

 

その裏大阪桐蔭の攻撃。

1番境が内野ゴロ、しかしこの境選手の足が半端なく速い!!

難なくアウトかと思われた当たりでしたが、境の足が一歩速かった。さらに一塁への送球が逸れて、境は二塁へ進出します。

2番がきっちり送りバントを成功させ、3番徳丸が犠牲フライを放って、大阪桐蔭あっさり1-1の同点に追いつきました。

 

続く注目の4番ラマルもヒットを放ち、盗塁も決めますが後続が続きませんでした。大阪桐蔭で4番、身体が大きいのですから、おそらくプロも注目していると思います。

 

次に試合が動いたのは3回裏

大阪桐蔭は、またもや1番の境がヒットで出塁すると、またもや3番徳丸が三塁打を放ち勝ち越し!!

2-1 とします。

 

5回表、大阪桐蔭は先発森から中野にスイッチ。

 

そして5回裏

またまた1番の境!!

境は右中間に大きな当たり、もう少しでスタンドイン(今までのバットなら入っていたかも?)という当たりでしたが惜しくもフェンス直撃。しかし外野がもたついている間にも境の足は止まりません!

境はなんと三塁も回ってホームに!見事ランニングホームランとなり 3-1 と引き離します。

大阪桐蔭応援団も大盛り上がり!!

 

 

 

5回終了後、阪神園芸のグラウンド整備が始まりました。

手際よく、綺麗なグラウンドを作ってくれますね!!

 

 

6回裏の大阪桐蔭は下位打線でチャンスを作り、9番投手中野が犠牲フライを放ち、さらに1点追加 4-1 となりました。

 

 

じわりじわりと大阪桐蔭が引き離す展開でしたが、神村学園が9回に意地を見せます。

先頭の「3番ショート今岡」がセンターオーバーの二塁打。

 

続く4番正林も二塁打で続きランナー生還。4-2と追い上げ、さらに無死二塁の大チャンス!

本塁打が出たら同点、野球は最後まで分かりません!

 

しかしその後は3人で締め、4-2で試合終了。大阪桐蔭が勝利しました。

 

名門校同士の、無駄のない試合展開と見どころのある内容、大満足です(^O^)

春の選抜高校野球、来てよかった!!