夢のある話が飛び込んできました。

BCリーグの茨城アストロプラネッツでヘッドコーチ・監督・フィールドコーディネーター等を務めた松坂賢氏が、米独立リーグのコーチに就任が決まったとのこと。

 

 

松坂賢氏の講演を聞いたことがありますが、野球に対する考えや指導方法は科学的・理論的です。独立リーグを盛り上げてくれることでしょう。

私も、どうにかして注目したいと思います。

実際に米独立リーグを観るには、どうすれば良いかをこれから調べねば・・・・。ネット社会とはいえ、そもそも観られるのか?

 

松坂 賢 元コーチ 北米独立リーグ フロンティアリーグ コーチ就任のお知らせ – 【公式】茨城アストロプラネッツ-茨城県民球団BCリーグ (ibaraki-planets.jp)

 

 

 

また、茨城アストロプラネッツは、今期からメキシコでプレーする投手も排出しました。

JFE西日本からアストロ入りした根岸涼選手。昨年のコロンビアウィンターリーグで大活躍し、メキシコチームとの契約を勝ち取りました。

自分の地元に出来た独立リーグのチームから、世界に羽ばたく選手・指導者が出るとは、何とも嬉しいことです。

 

メキシコプロ野球球団との契約締結のお知らせ – 根岸涼選手 | アジアンブリーズ (asian-breeze.com)

 

根岸投手が所属するチームは「アグアスカリエンテス・レイルロードメン」。

以前メキシコ帰りの友人が、ユニフォームとキャップをお土産に買ってきてくれたチームでした。

何たる偶然!!

(しかし、現在はデザインが変更されているようです)

茨城アストロプラネッツはかつて、1年在籍したのみでドジャースとマイナー契約を結んだ松田選手を輩出しているチーム。BCリーグの中では突出して国際化が進んでいます。色々な国でナショナルチームの監督を務めた色川冬馬GMの手腕がいかんなく発揮されている証拠でしょう。

 

こういう出来事が起こると「自分も頑張ってみようかな」と思わせれくれます。私も色々と勉強せねば!!

 

松坂賢コーチ・根岸涼投手両者のご活躍を心よりお祈り申しております!

そして、何といっても茨城アストロプラネッツの優勝を願っております!!