高校野球を題材とした漫画「バトルスタディーズ」。
以前から知人に勧められていた作品でしたが、この度読んでみました。
 
「なきぼくろ」という漫画家の作品です。
この作者の経歴はといいますと・・・・なんとPL学園野球部出身で、実際に甲子園でもプレー経験のある方でした!
 
そして作品は、PL学園野球部の寮生活が描かれています。
 
  • 名門PL学園に入るのはどのような選手なのか?
  • 野球の強豪校では、どんな学園生活を送っているのか?
  • 周囲にはどんな大人がいたのか?
  • 練習はどのように行われていたか?
  • 上下関係は?
・・・etc
 
興味深い内容が詳細に描かれており、スポ根というよりはドキュメント作品といった印象です。
(おそらく、多少誇張している部分もあると思われますが)
 
 
読んでみると、強豪校というところは特殊な世界なのだと、体感で感じられました。
「こんな大変な思いをしても、その中の一部しかプロになれないのか」というのが厳しさを物語ります。
 
学生時代、自分でも厳しい練習に打ち勝ってきたと自負している方も多いことでしょう。
私も学生時代に色々なスポーツを経験して(やらされて・・)きましたが、PL野球部は「住む世界が違う」としか言いようがありません。
 
それが教育の場として、良いか悪いかは別問題としてください(苦笑)。
過酷な試練に耐え、生き抜く高校球児の話、野球好きなら読む価値有り!!
もちろん高校野球が好きな方に、是非読んで欲しい作品です。