プロ野球は日本リシーズが始まりました。2年連続でヤクルトとオリックスのカード。初戦から神宮球場は、熱い試合が繰り広げられています。


 

その神宮、昼の顔は大学野球。現在は東京六大学の秋季リーグが開催されております。



今回は法政と東大の試合を観戦するため、神宮球場へ足を運びました。

まだまだ自粛を続けている私は、プロ野球を含め今年2試合目の野球観戦です。

 

直近の六大学野球、東京大学が強くなっております。

今年は2名がプロ志望届けを提出しました。


そして前日、引き分け寸前からサヨナラ勝ちした法政大学。今年のドラフトでは、是澤捕手が西武ライオンズの育成にて指名されています。


ドラフトで話題性のあった両チーム、どのような試合展開になるのでしょうか?

 

スタメンは以下のとおり。

 

個人的に一番の注目選手、東大の中川は4番ショート!

そして先発は、これまた注目の西山!

どちらも茨城県の土浦一出身です。

そして3番別府、5番梅林は甲子園出場経験のある選手。

 

一方の法政大学は、プロ指名された是澤がスタメンを外れました。

スタメン3番セカンド斎藤大と、7番ファースト内海は横浜高校出身。2人は高校時代、ファイターズ万波と共にクリーンアップを打った選手です。

 

試合は秋晴れで若干暖かい、良い天気の中行われました。


一回表、東大先発の西山。

 

先攻の法政は、1アウトの後2番西村(中京大中京)がセンターフライ。良い当たりでしたがセンター別府(東筑)がダイビングキャッチ!
続く3番斉藤大(横浜高校)が四球を選ぶと、すかさず盗塁成功。
しかし4番今泉(中京大中京)は3-1から深いセンターフライに倒れます。東大のセンター、別府の守備範囲はなかなか広かったです。

 

その裏東京大学は、法政先発尾崎の前に3者凡退。



試合が動いたのは2回表。
法政は5番の浦(鳴門高校)がフェンスギリギリでしたが、ライトへホームラン!

法政が 1-0 と先制します。

しかし続く村上(東福岡)、内海(横浜高校)は2者連続見逃し三振!ここは西山がナイスピッチでした。

そして3回表の法政。
9番投手尾崎(滋賀学園)がライトへクリーンヒット。1番に帰り中津(小松大谷)が送りバントをするもエラー出塁、0アウト1、3塁となってしまいます。
2番西村はショートゴロ、ゲッツーを狙うも一塁セーフ。その間ランナー生還で 2-0 となります。
ですが東大西山は後続を断ちます。

その裏、東大は2アウトから9番投手西山に、代打和田(海城)を起用しますが空振り三振。

西山は、ショートスターターのような登板になりました。

詳しくないので分からないのですが、六大学ではよくあることなのでしょうか?

4回表、東大は投手交代、斉藤(筑波大附)がマウンドへ。

法政は、5番右翼の浦(鳴門)がライトへヒットを打ち出塁します。続く村上(東福岡)が送りバントをするも、東京大学捕手松岡泰がエラー。東大、またもやエラーで0アウト1、2塁とピンチを広げます。
ここで法政は内海が送りバント成功、1アウト2、3塁とします。
続く松下(桐蔭学園)はライトへ平凡なフライを上げるも、センター別府とライト阿久津が接触、ボールを落としランナー1人生還で 3-0 とします。
さらに1アウト2、3塁で投手尾崎が、一塁線を切りギリ抜ける2塁打を放ち、ランナーが2人帰り 5-0 となりました。



5回表、東大は1アウト1塁から投手交代。左腕の木戸(学芸大附)がマウンドへ。



法政はここで1塁ランナーだった斎藤大が盗塁成功。さらに四球で1アウト1,2塁としましたが、その後は凡退、得点ならず。


6回裏の東大の攻撃は、9番投手木戸に代打の林英(土浦一)。またまた土浦一の選手が出場ということで喜んでいましたが、センターフライに倒れます。

7回表、東大は投手交代。松岡由(駒場東邦)が登板。



法政は2番宮崎(天理)から始まる打順。法政の宮崎はレフトに良い当たりを打ちますが、「東大のレフト宮崎」が背面でジャンピングキャッチ、ナイスプレーでした。
続く3番斉藤大はピッチャー強襲ヒット。そしてまたまた斉藤は盗塁成功、この試合3盗塁の俊足ぶりです。

その裏、法政は投手交代。左腕の吉鶴(木更津総合)が登板し、3者凡退に抑えました。


 

そして9回表、東大はプロ志望届けを提出していた井澤がマウンドに立ちます!



さすが力強い、1イニングだけでも井澤の投球を観ることが出来てラッキーでした。


試合は法政の一方的な展開でしたが、東大は9回裏に意地を見せます。

9回裏、法政はドラフト指名された是澤がマスクを被ります。1イニングだけですが、是澤を拝見できました。

さらに投手は石田(東筑)、流れるようなサイドスロー投手。実は東大別府の後輩にあたります。(別府は2年浪人して東大に入学してるため、学年は石田の方が上)。

かつてのチームメイトが六大学でしのぎを削っております。



東大の攻撃は8番代打佐藤(京華)、1番宮崎が四球を選び1アウト1、2塁。
2番林遼(甲陽学院)がライトへフライを打ちますが、ランナー進めず。
しかし3番別府がライト前ヒットで2アウト満塁!

ここで、ひいきの4番中川の登場!!

しかし期待の中川はレフトフライに倒れ、ゲームセット。

東大、最後のチャンスを活かせませんでした。

 

本日試合を観ていて感じたのが「東大のエラー」。

エラーさえなければ5点のうち4点は防げた試合でした。

まるで、今年のファイターズを観ているかの如く、エラーが失点につながりました。

投手も悪くなく、打線も悪く無さそうな東大。これからもっと強くなるかもしれません。

 

そして法政は、3番斎藤大が2安打3盗塁の大活躍!さすが万波の同級生といったところでしょうか。

 

また、前日に東大の女性応援団長がテレビで紹介されていました。

本日リアルで応援を拝見しましたが、本格的な応援はお世辞抜きでカッコよかったです(^^)


大学野球、来年はもっと観戦に行きたくなりました。

 

ちなみにイニング間のCMでは、この男が出てきますw

我らが新庄監督は、どこにでも現れるのですw