元プロ野球選手、高橋慶彦さんのお店に伺いました。


東京都大田区大森にある、その名も「ジンギスカン慶彦」。


高橋慶彦さんはプロ野球界に17年に亘り君臨。

広島→ロッテ→阪神

右投両打

ポジションは主にショート(後に外野手)

通算成績

・打率.280

・本塁打163

・三塁打57

・盗塁477


タイトル

・最多安打1回

・盗塁王3回


記録

・33試合連続安打の日本記録保持者。


数字が示すように、ヒットを良く打ち、盗塁もガンガン決める。さらにシーズンで20本塁打を打つという凄い打者。

3割・20本・70盗塁を達成したシーズンが2度あります。


さらに、カープの歴代でもトップクラスのショートストップ、守備もホントすごかった!!


私は、千葉ロッテでファームの監督をされていた時期によくお見かけしました。



お店に伺うと、その日は慶彦さんご本人がいらっしゃいました*\(^o^)/*

これはラッキー!


肝心のジンギスカンも、お世辞抜きで美味しい。

若いスタッフさんがしっかりお肉の知識を持っていて助かりました。

部位の説明や焼き方・火の通し具合まで完璧なアドバイス!

おかげて、良いお肉を美味しくいただけました。

しっかりしたお店だぁ〜!






そして、慶彦さん本人が私たちの席まで来てくれるというサービスぶり!


一緒に行った友人と、慶彦さんのエピソードについてお話しすることが出来ました。


友人は、「守備の練習のとき、小さいグローブを使ってノックを受けていたのホンマですか?」

と質問。すると慶彦さん、小さいグローブの他にも木製のグローブを使って練習していたという、付加価値をつけた解答をしてくれました。

※このエピソードは、漫画「名門!第三野球部」に紹介されています。


続いて私が「電車に乗る時に、かかと上げで立って、ふくらはぎを鍛えていたと伺いました」と質問。

…それもホントでしたw

実はわたくし、高校時代その鍛え方を真似していたのですw

(⌒-⌒; )


それを伝えると、爆笑していましたw



その後、慶彦さんにステッカーのお土産をいただき、裏面にサインをしていただきました!







大満足の一夜でした(^∇^)