栗山監督が退任するファイターズ。

次期監督を発表する前に、稲葉篤紀GMの就任が発表されました。

 

ほとんどの人は稲葉が監督になると思われていたのではないでしょうか?

私も、そう思い込んでいました。

 

 

ところがフタを開けると稲葉はGM。

となると、監督は誰だ?ヒルマンか?荒木が?

…まさかの新庄剛志!

 

2006年優勝の立役者、稲新コンビがファイターズの再建を担います。

 

 

この2人、どんな経歴があるのか整理してみましょう。

 


稲葉GM。

1994年法政大学からドラフト3位でヤクルト入り。

当時監督だった野村克也が、大学野球を観戦した時に見つけた選手。

 

とある事情から2004年オフにFA宣言でメジャーに挑戦するも、獲得チームが無く断念。

ヤクルトはFA残留を認めていなかったため戻ることが出来ず、拾われるようにして日本ハムに移籍。

鶴岡の「FA出戻り」を除くと、FAでファイターズ入りした唯一の選手。

 

2006年は5番打者として活躍、プレーオフでは優勝を決める内野安打を放つ。

2007年には新庄・小笠原が抜けた打線を引っ張り、首位打者と最多安打のタイトルを獲得。

2012年に2000本安打達成!

 

その他、WBCやオリンピックでも選手として活躍。

 

通算成績:2167安打・261本塁打。



引退後は、日本代表打撃コーチを経て2017年に代表監督に就任。

 

2019年のプレミア12では周東佑京を選出、周東は見事期待に応え優勝に貢献。翌年、周東は急成長を見せる。

 

そして、2021年東京五輪で金メダルを獲得。

 

稲葉とは

・野村野球の継承

・2000本安打

・世界制覇

を成し遂げた人物。

 

 

そして新庄監督。

1989年西日本短大附属高からドラフト5位で阪神入り。

2年目の1991年に初ヒットを記録

1992年に初めてスタメンに起用されると、

「初スタメン・第1打席・初球・初ホームラン」を記録。その後は同僚の亀山と並び「亀新コンビ」として注目を浴びる。

 

スター街道を進む反面、引退騒動やファンからの応援ボイコット等、苦い経験も多い。

 

 

1999年に野村克也が監督に就任すると、投手にも挑戦。

絶対に合わないと思われていた2人だったが、野村克也は新庄にとって恩師となった。

 

この年、伝説の「敬遠球サヨナラヒット」を成功させる。

 

2000年オフにFA宣言。

残留か、はたまた横浜移籍かと噂されたが、まさかのニューヨーク・メッツ入り!

当時は、イチローでも通用するか分からなかった世界。3割も30本塁打も達成していない新庄がアメリカ球団と契約したことにより、世論は「通用するわけがない」「阪神だから使ってもらえた」などと大バッシング!

…しかし彼はそれを跳ね除ける。

元千葉ロッテのボビー・バレンタイン監督の下でイチローより先にメジャー初本塁打を放ち、後に日本人初の4番打者にまで出世する。

 

2002年にサンフランシスコジャイアンツに移籍、日本人初のワールドシリーズ出場。

 

2003年は再びニューヨークメッツへ移籍。

シーズン途中でマイナー降格。

 

2004年、3年間のアメリカ生活を終え、北海道に移転するファイターズへ入団。

この年、オールスターでホームスチールを成功させる。

 

2006年にファイターズが日本シリーズ優勝、なぜか監督より先に新庄が胴上げされるという珍事が起こる。その年引退。


通算成績:1524安打・225本塁打。


 

引退後はバリ島に移住。

 

そして時は流れ・・・

2020年、48歳にして現役復帰を目指しトライアウトに挑戦するも復帰ならず。

2021年、ファイターズの監督に就任決定。

トライアウトを受けた選手が、翌年に監督就任だと??

…わいたこら??

 

新庄は

・”野村野球”と”ボビーマジック”の両方を経験。

・日本人野手最初のメジャーリーガー。

・地味に日米通算1500安打を打っている。

・華やかさだけでなく、マイナー生活やケガ等の苦労も知っている。

…新庄も、実績は申し分なし!

 


そして2人の共通点も魅力。

・2人共、セパ両リーグに所属。

・稲葉はWBCや五輪で、新庄はメジャーで国際的な舞台に立っている。

・2人共、野村克也の教え子。稲葉は野村克也に見出された選手。新庄に至っては「本当は新庄に捕手をさせたかった」と言わせる程の野球脳を持つ。



今後のファイターズは「メジャーの4番」と「五輪の金メダリスト」が手を組むことになりました!!


 

 

私は、新庄が監督として名前が浮上した際「指導力があるか?」という疑問を持つ人が多かったのが意外でした。

 

ファイターズ時代は後継者となる森本稀哲を育て、プレーオフで励まされた木元が起死回生のホームランを放ち、その他の選手にも惜しみなくアドバイスを送り、2006年の優勝に導いた選手。

(金村暁は、ファッションセンスまで磨かれたとか?)

 

だからこそ、監督より先に胴上げされたと考えて良いでしょう。

選手だって、生活をかけてプレーしています。誰のおかげで優勝できたのかは、選手が1番分かっているはず!

そんな人物ですから指導力は問題無いと思いますし、野村監督・バレンタイン監督という名将の下で鍛えた野球経験も活きると思っています。

 

まぁ、人間はインパクトの強い出来事が印象に残りますから、新庄を「宇宙人」「被り物」「パフォーマー」として記憶しているのも仕方のないこと。

 

しかし、本当にパフォーマーだけの選手なら、

・日米通算1500安打は打てないでしょう。

・計算された守備も見せられないでしょう。

・野村・ボビーらの名将が目をかけることも無いでしょう。

・監督より先に胴上げされるなんて、絶対あり得ません。


周囲が思っているよりも、しっかりしているはずです。

 




時代は流れています。古い考えをぶっ壊して、新しい野球を見せてくれることでしょう。


トレイ・ヒルマンは不在ですが「シンジラレナーイ」ことが起こり得ます!

(ヒルマンも帰ってきたりしてw)

 

もちろん、野球はやってみないと分からない。稲葉GMと新庄監督が吉と出るか凶と出るか??



ここは、2人が中心となって「令和の野球」を築いてもらいましょう!!