賛否分かれたまま競技が続行されている「東京オリンピック」。


しかし盛り上がりを見せているのも事実、連日のようにメダル奪取の速報が入ってきます。



私の注目競技、女子ソフトボールは金メダル!!

最後は背番号17の上野由岐子がマウンドに立ち、自ら最後を締めました。



レジェンド上野由岐子が、花道を飾って引退することが出来たことは嬉しいこと、本当におめでたいです!


わたくし、最終回に再びマウンドに立つ上野の姿が、2016年CS最終戦での大谷翔平登板と重なりました(^^)




そして、野球も予選が始まりました。

侍では背番号が17となった、山本由伸の先発で始まった1試合目。

山本は6回を投げて9奪三振の快投!!


今の山本は、文句なしに日本のエースといえるでしょう。(^^)



そして海の向こう側アメリカでは、連日のように魅せる男「大谷翔平」が止まりません。


7/31現在での成績を確認すると、


・投手として5勝

・本塁打37本でトップ

・打点81で3位

・盗塁15で5位タイ

・ついでに三振120は3位


投手で5勝だけでも凄いのに、目下ホームラン王。

エンジェルスの背番号17は、エースでもあり主砲でもある「二刀流の怪物」に進化を遂げました。



さらに、国内でも「背番号17」は活躍中です。

まずはファイターズの背番号17、伊藤大海でしょう。

開幕当初は好投するも勝ち星に恵まれない日々。

それが徐々に勝ち星を重ね、現在7勝で防御率3位につけています。



そしてマリーンズの背番号17、佐々木朗希も一軍で奮闘中。


ライオンズの17を背負う松本航は、伊藤大海と同じ7勝を挙げ、ローテを守っております。


セリーグに目を向けますと、ドラゴンズの背番号17、柳裕也が好調!

防御率3位で7勝、そして奪三振では2位以下に30以上の差をつけてトップに立っております。



その他、怪我から復活した鉄腕、ホークスの岩嵜翔や、山崎康晃に代わり守護神を務めるベイスターズの三嶋も背番号は17です。


こうみると、令和の背番号は「17」がトレンドになりつつあるようです。



これも時代の流れなのか、はたまたラッキーナンバーなのか??


今後も変化していくであろう背番号の移り変わり、楽しみましょう。

(^◇^)