4月29日のファイターズは、苦手ホークスとの3連戦3試合目でした。

 

昨季はホークス相手に6勝17敗。

ちなみに、チーム成績が53勝62敗でした。

チーム全体で借金9、ホークス戦だけで11の借金という内容。

ホークス戦を互角に戦えれば5割が見えてくるのに、すっかりカモにされてしまいました。

この辺で苦手意識を物色したいところです。

 

 

試合は2連勝で迎えた3戦目、今年トレードで加入した池田が先発。

池田はホークス相手に7回96球2失点。

痛いところで2本のソロホームランを浴びてしまいましたが、超重量打線を相手にナイスピッチでした。

 

対するホークスの武田はファイターズ打線から7奪三振、無四球。

ここ数年は低迷していましたが、見事復活!!

 

試合結果は1-2でホークスの勝利、ファイターズの3タテとは行きませんでした。

得点がすべてソロホームランという・・・・・。

 

今日の試合を観ていても、ファイターズ打線は相変わらず低迷しています。

開幕して1ヵ月、主砲の中田翔・大田泰示が本調子ではありません。

悲しいかな、例年どおりのスロースターターぶりを遺憾なく発揮しています。

とはいえ、2人とも調子が上がれば固め打ちするタイプ、待つしかありません。

 

この試合で明るい兆しがあったのが、台湾の大王こと王柏融の活躍。

 

福岡でのホークス戦から1軍に合流しましたが、2試合は出番なし。

今日は7番指名打者で今季初出場。

 

ファイターズで7番指名打者・・・・・かつての鵜久森のようだ・・・・。

 

 

この試合、王柏融は2安打1四球とまずまずの結果でした。

 

最初の打席は長打になるも3塁タッチアウト、記録は2塁打。

プレーを再確認したところ、ここはホークスの守備を褒めるべきといえる見事な連携プレー。

大王も台湾で4割30本20盗塁を記録していますから、足は速いのです。決して暴走ではありませんでした。

 

2回目の打席はレフト前にポトリと落ちるヒット。

 

3打席目は四球で出塁。

 

塁に出た後は3打席とも2塁を踏む結果でしたが、どれも得点には結びつきませんでした。

しかし、王柏融が今後の戦力になれば心強い!

ホームランは少なくともアベレージが期待出来る王柏融は、ランナーを出しての「あと1本」にはうってつけの選手です。

 

近藤、西川と出塁率が高い選手がいますので、ここにアベレージ系の王柏融が加われば得点力アップが望めます。

とはいえ、守備位置の問題がありますが・・・・。

 

 

 

ファイターズは、4月29日現在で9勝15敗4分。

 

先発投手陣は揃っています。あとは打線の奮起とリリーフ陣の立て直し。

今日、8回を投げた谷川も2つの三振を奪いアピールに成功!

 

池田は今やすっかりローテの一角、谷川も続いてくれるか??

残念ながら杉浦が抹消となりましたが、彼も8勝のうち7セーブを挙げる躍進を見せてくれております。

 

ここ数年のファイターズが見せる「覚醒トレード」に谷川も入ってくれれば、リリーフの立て直しに希望が持てます

 

今日は大将にも1本出ましたし、5月の躍進に期待したいところです。

 

 

・・・・・ところで、ホークスのモイネロはどうしてドレッド止めちゃったんだろ??

カッコ良かったのになw