3月30日にNHKで放送された番組「日本最強の城スペシャル」。

先日やっと、録画を観ることができました。
 
 
 
今回の放送で紹介されていた城の中に、
 
・愛知県「犬山城」
・福岡県「小倉城」
・岡山県「岡山城」
 
がありました。
 
私にとってこの3つの城は、野球を観に行ったり、野球関連のイベントに参加したりしたときに巡った場所になります。
 
番組が進むにつれて、懐かしさが込み上げてきました。
 
 
まずは犬山城
かなり前になりますが、2年程この辺に住んでいたことがあります。
住んでいたのは木曽川を挟んだ岐阜県側だったのですが、犬山城の周辺はよく通っておりました。しかし、一度も犬山城に入城することはありませんでした。
 
 
 
始めて入城したのは2014年、ファイターズとドラゴンズの交流戦を観に行ったとき。
 
 
 
愛知県犬山市といえば、かつてファイターズでコーチをしていた「平野謙」の地元です。
そして木曽川を挟んだ岐阜側は、甲子園のスター選手だった中京高校(現:中京大中京)の「野中徹博」の出身地だと、一時期のWikipediaに掲載されておりました。
(以前は岐阜県坂祝町出身となっていましたが、現在は愛知県一宮市出身となっております。)
 
そして、現在のコロナ禍でどうなっているか心配ですが、かつてカープやタイガースで活躍した「長嶋清幸」が犬山市でカレー店を経営されています。
私もコロナが落ち着いたら行くつもりですw
 
 
 
 
犬山城天守閣からは「街並」「山脈」「一級河川」が一度に見えます。
また、天気が良い日は「岐阜城」も姿を現すと、石原良純が言ってましたw
 
 
 
 
 
小倉城は、元マリーンズ「小林亮寛」トークショーの際に寄りました。
一軍に上がることの無かった選手が、カナダ・アメリカ・メキシコ・四国・台湾・韓国の球団を渡り歩いたという話は、視野を広げる貴重な経験となりました。
 
 
 
小倉駅を降りて向かっていると、街中に突如として大きな城が現れ、そこだけ異空間のように感じた記憶があります。
 
 
 
 
小倉城周辺は商業施設や「松本清張記念館」等もありますので、お城以外でも楽しめると思います。
 
この地は多くのプロ野球選手を輩出していますが、ファイターズでは「今浪隆博」が北九州市出身です。
 
 
 
 
そして岡山城、このときは、一日で「岡山城」「備中・松山城」「高松城址」を巡りました。
その翌日、結婚式に参加した後、倉敷駅から広島に移動して、マツダスタジアムで千葉ロッテとの交流戦を観戦し、また倉敷駅に戻るという強行スケジュールを慣行、私も当時は体力がありましたw
 
 
 
学生時代は野球に全く興味の無かった友人が「野球観に行こう」と言い出して、周囲が驚いたのをはっきり覚えておりますw
 
この地は闘将・星野仙一、代打の神様・八木裕らの大物プロ野球選手を輩出、ファイターズでは大杉勝男・高橋信二、現役では難波が岡山県出身です。
そういえば、奈良県出身のダースロマーシュ匡、彼は岡山の関西高校でしたねw
 
また、「岡山共生高校」は元ホークスの季杜軒や、先日プロ入り初ホームランを放ったライオンズの呉念庭ら、台湾人のプロ野球選手を輩出しています。
 
 
綺麗で大きなお城でした。
 


川を挟んだ向こう側には、有名な「後楽園」を観ることができます。
 

 
広島駅からマツダスタジアムに向かっていく道のり、好きですw
 
 
 
今年は、野球もお城も、1カ所くらいは行ってみたいものです・・・・。