関東地方は、2月に入って暑さと寒さが両極端。
春の陽気になったかと思えば真冬の寒さに逆戻り。
あまり体に良いとはいえません。
 
そしてテレワークが続く中でも、ビビりの私は不要不急の外出を控えておりました。
…ですが、たまには日に当たらないと体に悪い。
早くコロナ禍が収束して欲しいものです。

そこで野球に歴史にと思いつき、「苦しい時の神頼み」として靖国神社へお参りに行きました。
 

向かった先の最寄り駅「九段下」で下車。
地下鉄の出口を出ると、爆風スランプの名曲で有名な「大きな玉ねぎ」が見えてきました。「日本武道館」です。
 

 

 

 

 

日本武道館を通り過ぎると靖国神社の大きな鳥居が姿を現しました。

これほど大きな鳥居をくぐった経験は無いと思います。

 

 

 

 

 

 

鳥居の奥に建てられていた、幕末・明治の兵学者「大村益次郎」の像。

高々とそびえ立っています。

神社の外には、西郷隆盛の従兄弟「大山巌」の像もありました。

 

 

銅像を先に進んでいくと、拝殿に到着します。

ここで参拝。

 

 

 

靖国神社と一言でいっても、敷地内には能楽堂や相撲場・刀の鍛錬所など、色々な建物がありました。

その中で、目的のひとつであった、零式艦上戦闘機・通称「ゼロ戦」を見学。

昭和10年代に、これほど立派な飛行機が作られたのかと感心させられます。

 

 

 

この建物にはゼロ戦の他、蒸気機関車等も展示されています。

色々な建造物・展示物を見学し、色々な思いを巡らせながら神社を後にしました。

 

そしてもう1カ所、行ってみたかった場所へ!

近くに、このお方の母校がありました。

 

 

 


広島東洋カープ、鈴木誠也の出身校「二松学舎大付属高」です。

都会の学校は、お洒落で近代的な作りが多いのが特徴、知らないと企業のビルと勘違いして通り過ぎそうです。

見えるところに、昨年のドラフトでプロ野球入りした選手を祝う垂れ幕がありました。

 

 

 

 

 

二松学舎の場所を確認して、野球グッズを探しに東京ドームへ。

ここからなら歩ける距離です。

 

途中、元カープの黒田や元ファイターズ森山恵佑の母校「専修大学」を通りました。

しかし専修大学の校舎は数か所あったので、どこに通っていたのかは分かりませんw

 

 

東京ドーム近辺の飲食街は、悲しい程に閑散としていました。

早く元の活気が戻って欲しいと、つくづく感じました。

・・・ちなみに目的の野球グッズはありませんでしたw

 
 

 

昨年閉店した「MLB cafe」。

まだ改修工事はされていません。

 

 
 
 
久しぶりに東京ドームを見て・・・・。
・今年は無事に野球が開幕できるのか?
・東京は3月7日で緊急事態宣言が終わるのか?
・お店は無事復活してくれるのか?
・オリンピックはどうなっちゃうの?
 
・・・・色々と心配になりました。
 

とはいえ、自分に出来る対策を、出来る限り実施するしかない状態。
ワクチンが日本に到着したというニュースがあり、少しは希望が持てるでしょうか?
今はワクチンの効果が表れるのを願うのみです。