少々記事が飛びました。
探索の3箇所目の話です。
 
上野駅探索を終えて向かったのは「東陽町駅」
ここにはかつて「洲崎球場」という球場がありました。
先に紹介した、鎮魂の碑に名が残されている沢村栄治や景浦将が「洲崎決戦」と呼ばれる名勝負を繰り広げた球場だとか?
 
行ってみると、跡地の看板がありました。
 
 
 

 
 
周りは企業のビルと免許の試験場、機動隊の基地等になっており、球場跡地という面影はありませんでした。
周囲を見ても、商業施設は見当たりません。
…なので、ここはあっさり終了。
 
 
 
その後Google先生を駆使して歩いていると、次の1万円札の顔となる「渋沢栄一」の邸宅跡の看板を発見!!
 
金運が上がった気がしました(^◇^)

 
 
また幕末の兵学者・佐久間象山の砲術塾跡も、同じ通りにありました。
 
 

 
 
さらにぶらりしていると、こんな飲み屋街を発見w
1人飲みには最高の雰囲気、次は飲みに来よう。
(^ ^)
 
 
 
 
 
さらにもう1箇所行きたかったのですが、ここで時間切れ。
日を改めて、4箇所目に行きたいと思います。