とちぎテレビ制作の旅番組「U字工事の旅!発見」。
とちぎテレビだけでなく、他の地方テレビでも放送されておりGYAOの配信でも観ることが出来ます。

先日見た放送では、福島県の飯坂電車を紹介していました。
(この回は9月15日現在、まだGYAOの配信には上がっておりません)

旅をしている途中に福島駅前に建てられた、作曲家の古関裕而(こせきゆうじ)のモニュメントを紹介していました。

現在、NHK朝の連ドラで主人公のモデルになっている人とか?
知らなかった……。
ヤバイ!!わたくし、時代に付いていけておりません……。





古関裕而氏といえば、野球関連の曲を多く作曲している人です。

代表的な作品は以下のとおり。

・栄冠は君に輝く
・阪神タイガースの歌(六甲おろし)
・巨人軍の歌(闘魂込めて)
・ああ甲子園(ドカベンの挿入歌)
・映画「鉄腕投手 稲尾物語」の音楽担当
・モスラの歌


なんと、「六甲おろし」と「闘魂込めて」は同じ作曲者だったのです!!
…といっても、結構有名だったりしますねw

他に、今は使われていないようですが中日の応援歌も手掛けていたとか?

そして高校野球といえばこの曲「栄冠は君に輝く」
この曲を聴くと夏の到来を感じさせます。

また、昭和の野球漫画の金字塔「ドカベン」の挿入歌も作り、鉄腕稲尾の映画音楽も手掛けたとは……。

その他、大学野球関連の曲も作曲しているようです。


古関裕而、野球ファンにもっと知られても良い偉人だと思いましたw
( ̄▽ ̄;)

スージー鈴木のラジオで、特集組んでくれないかな?
(^◇^)

とにかく、U字工事さんありがとうw