日曜日の朝、TBS系列で放送される「サンデーモーニング」

 

元プロ野球選手の張本勲が、暴言とも愛のムチともとれる発言で話題の番組です。

大沢啓二親分が亡くなってからは、張さんが毎週ゲストを呼んでニュースのコメンテーターをしています。

 

本日8月9日のゲストは、大相撲会の「元横綱」稀勢の里でした。

現在は「荒磯親方」と呼ぶそうですが、分かり易くするためにも稀勢の里と書かせて頂きます。

私は相撲には疎いのでその方が分かり易いです(^^♪




 

稀勢の里は、茨城県出身の力士で日本人横綱になった人というくらいは、私も存じております。

 

そして中学時代は野球部に所属、4番でエースだった稀勢の里。

茨城の名門、常総学院からスカウトがあった程でしたが、中学を卒業して角界入り。

 

そんな稀勢の里が、番組で「応援している野球チームはありますか?」という質問にでた言葉が「中学時代、楽天からロッテにFAした美馬学と一緒にやっていたのでロッテを応援しています」でした。

中学時代は、別の中学で共に投手として有名だったライバル同士。

それが共に日本を代表するアスリートになり、刺激し合っているという良い話をしてくれました。さすが稀勢の里、さすが横綱!!

 

同じ茨城県出身者として、とても嬉しい話でした。