7月16日、今年最初の女子プロ野球観戦!

本来は前日に行く予定が、暑さに負けて1日スライドしました。
 
夏の神宮での女子プロ野球も、私にとっては今や風物詩!!
 
 
NPBや韓国、台湾野球とはまた違ったプレーを観ることが出来る貴重な試合です。
 
試合は埼玉アストライアと愛知ディオーネ。
ディオーネは昨年まで「兵庫ディオーネ」だったのですが、今年から愛知をフランチャイズとしております。
 
 
なんと、つばみちゃんが来ていました!
つば九郎は不在でしたがw
 

 
 


スタメンはこの通り。
埼玉アストライアは、不動の1番だった佐藤千尋に代わり加藤優が1番、佐藤は6番に。
2番は捕手の今井志穂。
また、昨年はセカンドにコンバートされていた川端友紀がショートに戻っておりました。
もちろん川端は4番!!
 
対する愛知ディオーネ。
こちらも不動の1番だった厚ヶ瀬美姫が3番に!
厚ヶ瀬、中田、太田のクリーンアップです。
三浦由美子が9番に。
 
 
 
谷山莉奈と里綾美の投げ合いも楽しみ、解説の門倉健も注目していましたw
 
試合は好ゲーム!!
 
 
動いたのは1回裏。
アストライアは1アウトから2番今井志穂がフルカウントから四球を選ぶと、3番田口紗帆 の時にエンドラン!
しかしこれが1塁ゴロとなり進塁打。
2アウト2塁で、4番川端友紀に回ります。
 
川端は勝負強い打撃できっちりセンター前にヒットを放ち、浅めのヒットにもかかわらず2塁ランナー今井志穂が一気にホームへ!!
クロスプレーとなりますが捕手が返球を取れずセーフ。
 
いきなり1-0 とアストライアが先制しました。
 
里綾実、残念・・・。
 
 
 
2回表の愛知ディオーネの攻撃は、4番の中田友実から始まりました。
中田友実は振り逃げで塁に出ると「マッスルボディーで狙います、ホームラン女王」こと太田あゆみがショートゴロゲッツー……
6番の榊原梨奈もまたまた振り逃げで出塁しますが、なんと盗塁失敗、というより飛び出してしまいアウト!
相手のミスに乗ることは出来ませんでした。
 谷山莉奈も粘ります。
 
その裏アストライアは、6番の佐藤千尋から!
1塁線を見事に抜ける2塁打を放ちます。
元リードオフマンは健在!!
 
7番の山崎まりもヒットで続きノーアウト1,3塁のチャンス。
さらに8番は茨城県出身の海老悠、しかし三振……。
9番の佐々木希も、落ちる変化球に空振り三振、一気に2アウトとなりました。
そして1番に戻り加藤優、レフトへ流し打ちでこれがタイムリーとなり追加点!!
2-0 としました。
 
美人で有名な加藤優、実力も徐々に発揮されて来ております!!
 
 
 
 
アストライアは3回裏に猛攻に出ました。
3番の田口紗帆がセンターオーバーの大きな当たりで2塁打、1アウト後に楢岡美和がショートの横を抜けるヒットで
1アウト2、3塁となります。
ここで6番佐藤千尋がセカンドの頭上を抜けるタイムリー、これが3塁打となり2点が追加されました。
これで 4-0 となり、さらにランナー3塁。
 
 
里綾実、本来の力が出せませんでした。
 
 
 
続く山崎まりのところで投手交代、里綾実から左腕の笹沼菜奈。
しかし山崎まりの当たりは強烈な打球ではありましたがセカンドがトンネル、ランナーが返って5-0となりました。
さらに2アウトとなり9番の佐々木希がレフトオーバーの3塁打を放ち 6-0 とビックイニングとなりました。
 
 
笹沼菜奈は打者4人失点1自責点0で交代、森若菜がマウンドへ上がります。
 
4回表のディオーネは、2番三原遙、3番厚ヶ瀬美姫の連続2塁打で1点を返し 6-1 とします。
これが反撃の狼煙となります。
 
ディオーネは5回表、6番の榊原梨菜がライト前ヒットで出ると1アウトから8番の只埜榛奈がライト線に2塁打を放ちランナー生還、6-2となりました。
さらに2アウト後、1番に返り西山小春がレフト前へタイムリー、これで6-3。
続く2番三原遙の時にエンドラン成功、左中間を越える3塁打で 6-4、さらに3番の厚ヶ瀬美姫がショート頭上を越えるタイムリーでまたまたランナー生還、6-5 と一気に1点差となったのでした。
 
ここでアストライアは谷山莉奈を諦め、左腕の泉由有樹にスイッチ。泉は4番中田友実をショートゴロに打ち取り3アウト。
これで試合は分からなくなりました。
 
その裏アストライアは1アウトから山崎まりがセンターへヒットを放ちランナーに出ますが、海老悠がショートを抜けるかという当たり!!
しかしディオーネのショート、厚ヶ瀬美姫が見事に追いつきファインプレーでゲッツ-、さすが厚ヶ瀬といったプレーが飛び出しました。
 
6回表はアストライア守備交代、センターに前田桜茄(はるか)が入り、セカンドに佐藤千尋が入りました。佐藤千尋の内野は始めて見たので「内野も守れるのか」と思いました。
この回の泉由有樹は簡単に2アウトを取りましたが、6番寺部歩美を四球で歩かせると只埜榛奈にヒットを許し、2アウトながら1,2塁となります。
続くディオーネの打者は恐怖の9番三浦由美子!!主軸を打つこともある打者です。
その三浦由美子が見事、ライトオーバーの3塁打を放ち、2者生還!!
一気に6-7 と、6点差を大逆転!!
 
一方的と思われた試合は、面白い展開になってきました!!
そしてアストライアは塩谷千晶に交代、打者1人を打ち取りました。
 
そしてその裏のアストライア。
先頭の佐々木希が、スイングの後に突然倒れ込み、ベンチに運ばれるアクシデントに。
何があったのかは分かりませんでしたが、しばらく立ち上がれなかったところを見ると相当辛そうでした。
そして治療後打席に戻ってきました!!
結果はセンターフライでしたが、ナイスファイト!!
 
1番に戻り加藤優が三振に倒れますが、2番捕手の今井志穂と3番の田口紗帆が連続2塁打!!
またまた1点が入り、7-7 の同点となったのでしたw
 
7回表のアストライアは、先ほど治療した佐々木希が退き、三塁の守備に海老悠が入り指名打者解除、9番に投手塩谷千晶が入りました。
ディオーネの打者は2番三原遙、3塁へ良い当たりでしたが、代ったばかりの海老悠がファインプレーででアウト!!
さらに3番の厚ヶ瀬美姫のときにも、1塁の田口紗帆が鋭い当たりを良く止めるファインプレー!!
この回、アストライアは守備で見せてくれました!!
 
その裏のアストライアは3者凡退、ディオーネのリリーフ森若菜がしっかり抑えました。
 
 
女子プロ野球は7回まで、それ以降は9回まで延長を行います。
暑さに負けず、延長に突入しました。
 
延長8回の表裏は両チーム共に得点なし。
 
9回表アストライアは投手交代、山崎舞が登板。
 ディオーネは9番から始まる打線も簡単に2アウト、2番の三原遥の打球はライトへ鋭い当たりでしたが1塁真っ正面、田口紗帆がキャッチしてアウト!
 
その裏アストライアの攻撃。
ディオーネは、3回途中からナイスピッチングを続けている森若菜が最後の回もマウンドへ向かいます。
森若菜はタフな投手、暑さの中凄い投球です!
( ◠‿◠ )
 
アストライアは3番の田口紗帆がセンターオーバーの2塁打を放ち、サヨナラのランナーが出ました!
 
気のせいかもしれませんが、この辺りから森若菜の投球が荒れ始めたようにも見えてきました。
 
しかし4番川端友紀は空振り三振、5番の楢岡美和が打席に立ちます!
 
楢岡美和の当たりはライトへの深い当たり!!
ディオーネのライト、西山小春が懸命に追います!
 
……が、わずかに届かずヒットとなり田口紗帆がホームイン、アストライアのサヨナラ勝ちとなりました!
8x-7 で試合終了!
ナイターとはいえ猛暑の中の接戦、選手の方々も大変だったことでしょう。
最後まで分からない好ゲームでした。
一方的な展開から追い上げたディオーネも凄かった…
 
退屈しないで済みましたw
 
選手の他、応援で来ていた大学の応援団の方々、お暑い中お疲れ様です!!
 
 
……この試合、酒も飲まずに終わりましたw
暑いからビールでなく水ばかり飲んでましたわ
( ´ ▽ ` )
 
それだけ試合に集中出来たということですな(o^^o)
 
また、ぶらり観に来たいなぁ〜…