今年最初の鎌ヶ谷スタジアム観戦。




この日は、兵庫県より高校野球に詳しい友人が来て一緒に観戦。

天気予報は前日まで雨マークだったのに、晴れてくれました!!
むしろ暑いくらい……。

そして恒例のデジカメ忘れ…。
_| ̄|○

ファイターズスタメン、見難い…。
大嶋、高濱、矢野のクリーンアップ。
先発は吉田侑樹。


ライオンズのスタメン、こちらも画質が悪い……。

なんと3番におかわりくんこと中村剛也。
6番には応援している呉念庭!!
これはラッキー!!!!
そして一緒に行った友人が注目している西川愛也。
甲子園に観に行って、花咲徳栄時代の彼を注目し始めたそうな…
さすが兵庫県民、高校野球に熱い(^∇^)




試合前のメンバー表の交換。
ファイターズ荒木監督とライオンズ潮崎監督。
かつてのイケメン投手対決ですなw





試合は1回表、いきなりライオンズが先制します。
2アウトから3番のおかわりくんがヒットで出塁すると、4番戸川が先制のホームラン。
いきなり2点が入りました。

隣に座っていたおばあちゃんは「いつものことよ」と動じず観戦されていました。



ライオンズは2回表、私の注目する呉念庭が1塁大島のエラーで出塁すると、続く7番山田が四球を選びます。
0アウト1、2塁で友人注目の西川!!
でしたがセカンドゴロゲッツー…当たりは良かったのですがセカンド正面。残念でした。

ちなみにライオンズの西川くんも、ファイターズ西川遥輝に負けないイケメンでした。
(^^)



3回表にも西武は斉藤彰吾のホームランで1点を追加。
0-3 とします。


ファイターズはその裏、1アウト1、3塁のチャンスを作ると、1番の平沼!!
平沼の当たりはセンターを超えるかと思われる大きな当たりでしたが、ライオンズのセンター鈴木が大ファインプレー。
センターフライとなり、3塁ランナータッチアップで1点を返すのみとなりました。
抜けていれば2点コースでした。
しかし平沼、調子は悪くないようです。
(^∇^)
これで1-3とします。


しかしファイターズ先発吉田侑樹が打たれまくります……。
4回表のライオンズは、呉念庭と山田の連続2塁打であっさり1点を獲ります。
さらに捕手斎藤誠がヒットでつなぎ山田が生還

この回1-5となりました。



ライオンズは5回表にも攻撃の手を緩めませんでした。

ノーアウト1、3塁とすると4番の戸川がタイムリーで1点追加
5番の愛斗がセカンドゴロで2.3塁とすると、呉念庭がタイムリー、1-7と一方的になりました。

ここで、ファイターズは吉田侑樹から高山優希に。

高山はなんとか打者2人を抑えてこの回終了。



吉田ユウキから高山ユウキと来たら、6回は……鍵谷でしたw

なんと鍵谷は、3分足らずで6回表を抑えたのでした。
頼もしいリリーフが、もうすぐ復活しそうです!!
(^∇^)





その裏、鍵谷の好投に触発されたのか、渡邉諒がヒットで出ると、この日4番に座った高濱がレフトへ2ランホームランを放ちます!
3-7と、少しづつ追い上げムードになって来たか?
と思われましたが後続が凡退、2点止まりでした。



7回表、鍵谷に代わってマウンドには、やはり来ました「斎藤佑樹」
鍵谷を挟んで「ユウキリレー」でした。

その斎藤佑樹、なんとおかわりくんから始まるライオンズのクリーンアップを、三者凡退に抑えました!!
誰もが2〜3点の失点は覚悟していたと思われますので、これは嬉しい誤算(^○^)




そしてその裏のファイターズ。
1アウト1、2塁とチャンスを作りますが、9番難波、1番平沼共に浅めの外野フライに打ち取られ得点ならず。
反撃ムードも上がって来ていただけに勿体無いイニングとなってしまいました。



8回表にマウンドに上がったのは白村。
白村も無難に三者凡退に抑えます。
しかし今の時期に白村がファームなのは、かなり痛いと思います……。
交流戦の頃には上がってくれるかな?




8回裏はライオンズ投手交代。
先発の佐野から福倉にスイッチ。
ファイターズ打線は、その福倉にも抑えられました。



9回表には立田が登板。
先頭の斎藤誠が塁に出て0アウト1塁、打順は1番の鈴木。
ライオンズは、この時にエンドランを仕掛けますが外角に大きく外れるボールを空振り、ランナーは2塁タッチアウト!!
ここはファイターズ郡の読み勝ちか??
結果、鈴木は三振、続く斉藤彰吾は外野フライとなり、立田は得点を許しませんでした。



9回裏ファイターズ最後の攻撃、回跨ぎで福倉が登板。
元気の無い打線は三者凡退、3-7でライオンズが勝利しました




この日は先発の吉田が4回1/3で7失点。
昨年はファームとはいえ活躍しただけに残念。
しかし他の投手は無得点、しかも立田が1本ヒットを打たれただけで他の投手はノーヒットに抑えました。

ファームとはいえ破壊力のあるライオンズ打線が相手、悪くは無いのでは?
層の薄い1軍投手陣に割って入る選手が現れるのを期待します!
( ´ ▽ ` )

対するライオンズは先発の佐野が7回3失点、続く福倉が2イニングをノーヒットと、安定していました。
…ファイターズファームの貧乏打線が相手とはいえ、立派なのではと思います。

今年最初の鎌ヶ谷スタジアム、楽しめましたし、友人も始めての鎌ヶ谷は楽しかったと言ってくれて嬉しい1日になりました!!
^o^



呉念庭もおかわりくんも、近くで観られて良かった!!
(o^^o)