この日は昼に千里さんでトマト系を頂き

その後は仮称麗都さんでクールダウン

少しだけお小遣いを頂き

夜の部は限定狙いで活龍さんへ。

 

 

2024年 119杯目です。

 

 

つけめん・らーめん活龍 

肉増しまぜそば 1220円

辛味 130円

追い飯 60円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは具材のチェックから。
 
チャーシュー、メンマ、刻み葱、バラ海苔、ニンニクチップ、魚粉。
 
チャーシューは混ぜやすい様に細かく刻まれていますね。



 
丼の半分を覆いつくすような感じで、多めに乗っていますね。
 
メンマは活龍さんらしく極太のタイプが。



 
刻み葱は白葱の小口切りと



 
緑の万能葱がいいですね。



 
また贅沢にバラ海苔も多めに乗っていますね。



 
ニンニクチップに



 
魚粉も載せられています。



 
では早速、混ぜまぜして頂きます。



 
太麺は加水率やや高めのストレート系のタイプ。
茹で加減程よく、もっちもちの美味しい麺ですね。
麺量はデフォルトで250gだったと思います。
 
タレは醤油ベースで、しょっぱすぎず香油と共に融合している感じ。
また、魚粉がいい仕事をしてくれて、魚介系の風味が付与されていいですね。
 
3分の1程頂いたところで、辛味を半分投入してみます。



 
唐辛子の風味と程よい辛味が付与されていいですね。



 
残りの辛味も入れて、全体的に混ぜて頂きました。
 
また、卓上のお酢を入れるとさっぱりに変化していいですね。
 
そして麺を食べ終えると、追い飯を投入します。



 
タレはあまり残りませんが、具材が結構あるので、しっかりと混ぜ合わせます。



 
追い飯でも少しお酢を食わせて、さっぱりさせていただきました。



 
美味しくいただき完食です。



 
無性に冷やし担々つけ麺が食べたくて訪問したので、食後ももやもやが。
特に数量限定とは告知されていませんでしたし、売り切れの告知もなしでした。
食べ損ねたのが残念ですが、まぜそばも良かったので良しとしましょう。
辛味の味変も色々なメニューにも合うと思いますので、お試しください。
 
 
ごちそうさまでした。