この日は東京ビッグサイトへ出張。

新橋でゆりかもめに乗り換える際に

早めのお昼を頂きました。

 

 

2024年 104杯目です。

 

 

きたかた食堂 

平打ち冷やし肉そば

天然大トロ漬け丼 1420円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏が使われているでしょうか。
推察ですが、鶏は軍鶏あたりが使われているでしょうか。
しっかりと冷やされてますが、そのうまみが伝わってきますね。
結構表層にはオイルも浮かんでいますね。
その割にはくどい感じはなく、良い感じにまとまっていますね。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率高めの平打ち家の縮れタイプ。
しっかりと冷水で〆てくれていますね。
適度な噛み応えとコシがあり美味しい麺ですね。
個人的にはもう少し柔らかめに仕上げたピロピロ系が好きです。
麺量は160gくらいに感じました。
 
具材は鶏肉、刻み葱、梅ペースト。
 
鶏肉は食べやすい大きさにカットされたものが、多く乗っています。



 
少し噛み応えありますが、ボリュームもあり、いいですね。
 
刻み葱は冷やし系にもあいますね。



 
そして丼の淵には梅ペーストが添えられていますね。



 
続いて、セットの天然大トロ漬け丼



 
赤酢飯の上には大トロの三種盛りになっていて、わさびなども添えられています。
味付けも良く、この丼物が可也満足度が高いですね。
次回行った際にも是非また頂こうと思います。
 
そして後半は、梅ペーストをスープにといで頂いてきます。
 
よりさっぱり感が増していいですね。
 
美味しくいただき完食です。



 
冷やしラーメンも美味しかったですし、大トロ漬け丼が最高でした。
因みにあとから来たお客様は、ビールも注文されていました。
自分も誘惑に負けそうになりましたが、展示会にはこれから向かうので、我慢。
こちらは麺や玄さん系で、佐倉市にあるお店とも関連がありそうですね。
そういえば、佐倉のお店にも、マグロ丼があった様な・・・
 
 
ごちそうさまでした。