この日はお昼にすずらんさんで

昆布水を頂き、諸々検査を受けて

夕方の空き時間に、佐貫大勝軒ゆうさんへ

 

 

2024年 97杯目です。

 

 

 

佐貫大勝軒ゆう 

限定 T-TKM 1000円

チャーシュー 150円

メンマ 150円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーシュー、卵黄、鰹節、刻み葱、ほうれん草。味変にわさびと、練梅が。
 
チャーシューは豚のタイプで、デフォルトと増した分で2枚が。
 
バラの方は結構な大ぶりでいいですね。



 
もう一枚も、結構な大きさで、満足な感じですね。



 
TKMの象徴である卵は中央に乗っていますね。



 
そして定番のかつおぶしも多めに添えてくれています。



 
必須アイテムの刻み葱も載っており、



 
ゆうさんらしい具材としてはほうれん草ですね。



 
チャーシューとほうれん草を一旦避難して、混ぜていきます。
この時に卵をつぶさない様にませてみました。



 
中太麺は加水率やや高めのストレート系のタイプ。
つるりと喉越しの良い麺ですね。
適度な噛み応えがあり、タレの絡みも結構いい感じですね。
麺量は250g前後でしょうか。
 
タレは醤油ベースですが、心地良い程度の甘みもある感じ。
アブラの効果もあって、何とも言い難い、絶妙な味わいがいいですね。
ついつい麺が進んでしまいます。
是非このタレのレシピも知りたいところです。



 
ついてくるご飯もまずまずの量で、一般的な追い飯より多めですね。



 
別皿で登場したメンマ。



 
出汁が効いた感じで炊かれており、美味しいですね。
 
麺を食べ終えると、ご飯を投入します。



 
残しておいた卵も混ぜて、追い飯&TKMにも変身。



 
絶妙なタレと相まって、ご飯も最高ですね。



 
美味しくいただき完食です。



 
思いがけないTKMが限定で頂けて良かったです。
味わいも最高でしたし、増したメンマも美味しくすべてが満足でした。
麺屋ゆうさんから、現在は佐貫大勝軒ゆうさんへ変わっておりますが、当初から
田代浩二さんの娘さんの田代優さんに因んで店名がつけられたそうですね。
その優さんの接客も素晴らしく、外までお見送りしてくださいました。
今後も定期的にお邪魔したいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。