この日はつくば方面へ

久々にがっつり頂きたくなり

俺道さんへ。

 

 

2024年 94杯目です。

 

 

 

俺の生きる道 つくば店 

ラーメン大 1150円

麺増し 200円

生卵 100円

 

 

 

 

 

 

 

 

案内された席で食券を渡す際に、つけ麺にできますか?と尋ねてみます。
OKとのことで、無事オーダーが通り、続いて麺量の確認が入ります。
ここで尻込みヘタレさく裂し、はっ800gでお願いします。と。
更にお好みはニンニク少な目のヤサイとアブラは普通でお願いいました。

まずは麺を一本。



 
太麺は加水率中くらいの平打ち系のうねりを伴うタイプ。
キンキンではありませんが、いい感じに冷たく〆られていますね。
ラーメンの場合は予めスープに麺が浸かっていますが、
麺そのものの風味を味わうにはこのつけ麺スタイルもいいですね。
適度な噛み応えと、表面ややザラツキとうねりがいいですね。
麺量はコールした800g。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚が主体のタイプ。
程良くアブラも入っていて、カエシもやや濃いめに利かせてくれています。
前述の通りの麺ですので、持ち上げもいい感じですね。
しっぱね注意で啜りました。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、もやし、キャベツ、ニンニク、味付けアブラ。
 
チャーシューは豚の腕タイプ。



 
麺増しした大きなボールに乗っても存在感のある大きさ。
厚みもまずまずで、非常に食べ応えがありますね。

 
そしてヤサイは相変わらずのクタ系で、今回は今まで通りの印象。



 
その上にも味付けアブラがのせられていますので、一緒に頂くといいですね。





 
そして早めに生卵を割って、今回は初めからつけ汁も入れてみました。



 
すき焼き風な感じで、潜らせていただくと美味しいですね。



 
また、後半は卓上のお酢を加えて、少しさっぱり気味に変化を。
 
気がつけば、あっという間に固形物がなくなり、完食です。



 
久々にステンレスのボールに盛られた麺を堪能させて頂いました。
ん~ぺろっといってしまったので、1kgにしておけばと後から後悔。
久々に俺道さんのつけ麺も堪能することが出来ました。
後は券売機にあるトマトのボタン。ずっと×のままなのですよね。
そろそろ夏も近づき・・・是非提供復活をお願いしたいところです。
その節には是非麺増しで1kgを頂きたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。