この日もかすみがうら市へ

2日目は実技の講習で、垂直上昇。

その後のお昼にチャンス到来で

虎徹さんへ。

 

 

 

2024年 93杯目です。

 

 

 

麺や 虎徹 

つけ蕎麦塩 300g 1100円

肉マヨ丼 350円

釜焼きチャーシュー 肩ロース×2

釜焼きチャーシュー ロース×2

味玉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
中太麺は加水率やや高めの平打ち系のストレートタイプ。
菜箸使用でしょうか、きれいに折りたたんで盛り付けてくれていますね。
小麦の風味も良く、適度な噛み応えともちっと感もあり、実においしい麺です。
 
また、別皿の藻塩をチョン付けして頂きましたが、これもまたいいですね。



 
麺が素晴らしいので、塩のみでも絶品ですね。
麺量は300gでお願いしました。
 
では早速つけ汁につけて頂きます。



 
動物系は鶏が主体の清湯系のタイプ。
煮干しやしじみの味わいも加わり、実に美味しいスープですね。
厚みのあるうまさと、塩の利かせ方も良く相乗していますね。
麺の味わいも引き立つ絶品ですね。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、味玉、刻み葱、味変用に藻塩と青さが。
 
チャーシューはデフォルトの分はつけ汁の中に。



 
窯焼きのスライスなので、つけ汁と相まって最高ですね。
 
更に増した分は窯焼きの肩ロースと



 
窯焼きのロース。



 
皆さんご承知の通りの神チャーシューですね。
ボリュームもすごくて、肉祭り状態で大満足です。
 
そして大量の刻み葱の風味が絶品で、いい仕事をしてくれますね。



 
味玉もブランド卵を使用され、絶妙な仕上がり。



 
追加した肉マヨ丼。



 
適度な大きさにカットされたチャーシューが結構多く乗っていますね。
特製のたれとマヨが絶妙なハーモニーで、毎回頼んでしまいます。
 
後半は青さ海苔も使って、変化を楽しみます。




 
美味しく頂き完食です。



 
この絶品のつけ麺がデフォルトで頂けるのはありがたいですね
ずっと塩のみの提供ですが、いつか、醤油でも頂いてみたいですね。
チャーシューや肉マヨ丼はもう説明不要の殿堂入りですね。
美味しくお腹もいっぱいで大満足でした。
 
 
ごちそうさまでした。