この日はかすみがうら市へ

講習会の合間の昼休み

こちらへ突撃しました。

 

 

2024年 92杯目です。

 

 

ラーメンショップ 根崎 

ネギラーメン中 800円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚や鶏が使われているでしょうか?
動物系の出汁感はあまり強くなく、表層のアブラや香味野菜のうまみがほんのりと
カエシと化調で味を調えている感じで、そのあたりはラーショも同じですが、
背脂が浮いていないラーショは個人的には初体験です。
シンプルよりな味わいで、むしろ斬新さを感じる部分も。
 
続いて麺を。





 
中細麺は加水率やや高めの僅かにウエーブのあるタイプ。
茹で加減気持ち固めで、中々いい感じの麺ですね。
このあたりもラーショの麺とも少し異なる感じです。
製麺所さんのカレンダーが貼ってあったのですが、どこか忘れちゃいました。
麺量は中なので220g位ありそうです。
 
具材はチャーシュー、刻み葱、メンマ、わかめ。
 
チャーシューは1枚物は乗らず、短冊切りでネギとあえて味付けされたタイプ。



 
この味付けも独特で、気持ちカエシが強めのこじょっぱい感じも。
デフォルトと100円違いですが、ボリューム的も満足な感じ。
 
メンマも結構多めに入っていました。



 
また、わかめも多めで、結構具はしっかりと盛られていますね。



 
後半は卓上のペッパーをかけて、変化をつけていただきます。



 
美味しくいただき完食です。



 
所謂ラーショとは異なる部分も多い、醤油ラーメンでした。
仮称グルさんが、大分前にレビューされており、可也ハードルを下げての訪問でした。
個人的には特に悪い印象もなく、これはこれであり。と思いました。
時間がないので、そそくさと会計してお店を後にしましたが、
機会があれば店主さんとお話してみたいなぁ。と思いました。
ただ、可也耳も遠い感じでしたので、ゆっくりしっかりと話してあげないと。ですね。
 
 
ごちそうさまでした。