この日は龍ヶ崎方面へ。

仮称善都さんで楽しみ

たこ焼きと唐揚げをゲットして

お昼は九六さんへ

 

 

2024年 79杯目です。

 

 

 

つけそば九六 龍ケ崎店 

濃厚カレーつけそば 1050円

ダイブめし 60円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
太麺は加水率やや高めのストレート系のタイプ。
柔らかめになります。とのことでしたが、個人的にはジャストな茹で加減。
小麦の風味も良く、もっちもちの美味しい麺ですね。
中盛にしたので、確か麺量は300g。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚や鶏などが使われているでしょうか。
ベースはデフォルトのつけ麺とも共通ではないかと思います。
しっかりとした動物系の味わいに、カレーを合わせたつけ汁。
間違いないですね。
ただ、思ったよりは粘性は大人しめですが、絡みは良好。
しっぱね注意で啜りました。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、メンマ、刻み葱、糸唐辛子。
 
チャーシューは豚の煮豚タイプ。
 
つけ汁の中に入っていますね。


 
メンマは細めのタイプで、こちらもつけ汁の中ですね。
 
刻み葱は万能ねぎと白髪葱が入っており、糸唐辛子も添えられていますね。
 
麺を食べ終えると、ダイブめしの出番です。



 
残ったつけ汁へその名の通りダイブさせます。



 
しっかりと混ぜていただきます。



 
卓上の柑橘酢を少し掛けてもさっぱり寄りに変化していいですね。
 
美味しくいただき完食です。



 
九六さんらしい、美味しい濃厚カレーつけ麺でした。
個人的にカレーつけ麺は可能ならばあつもりにして頂きます。
九六さんの麺はあつもりでもしっかりと麺の美味しさが伝わってきますね。
次回は特盛でもチャレンジしてみようかと思います。
 
 
ごちそうさまでした。