この日は水戸方面へ。

約6年ぶりの超久々に

むじゃきさんへ

 

 

2024年 77杯目です。

 

 

麺屋 むじゃき 

チャーシュー担々まぜそば 1190円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは具材のチェックから。
 
チャーシュー、ミンチ、刻み葱、ニンニク、糸唐辛子など。
 
チャーシューは豚の肩ロースタイプ。



 
結構な大判で、食感も良く美味しい仕上がりですね。
2枚のってきますが、片方は結構な厚切りでいい感じでした。
 
ミンチは結構多めに乗っており、うまさをしっかり感じる仕上がりですね。



 
まぜそば系には刻み葱類も必須ですね。



 
ニンニクは少なめコールしたので、程よい少量です。



 
では早速まぜまぜして頂きます。



 
太麺は加水率やや高めのストレート系のタイプ。
茹で加減程よく、心地良い噛み応えともちもち食感がいいですね。
麺量は250g位でしょうか。
 
タレはゴマベースですが、少し白湯スープも加えられているでしょうか。
以前いただいた時の印象よりも、タレの量が多く、混ぜやすくもなっていますね。
麺にしっかりと行き渡しますし、リッチな感じで食べ進められますね。



 
麺を食べ終える少し前に、追い飯をお願いしました。
 
適度な器にしっかりと盛られておりいいですね。



 
追い飯と言うと、ほんの一口のお店もありますが、むじゃきさんは多めな感じですね。
 
早速丼へダイブさせます。



 
しっかりと混ぜていただきます。



 
そのままでも美味しいですが、卓上のフルーツ酢を少し掛けてみます。
これが程よい酸が加わってまた一段と美味しくいただけますね。
 
美味しくいただき完食です。



 
限定の海老二郎が終わってしまっていたのは残念でしたが、
担々まぜそばは期待を裏切らないハイレベルで、満足な一杯でした。
接客でちょっと気になる点がありましたが。
また、折をみて二郎系の限定、宜しくお願いします。
 
 
ごちそうさまでした。