この日は神栖方面へ

新店のがんこやたいせいさんへ行くも

中休み時間帯でフラれました。

リカバリーはこちら純輝さんへ。

 

 

2024年 75杯目です。

 

 

 

北海とんこつらーめん 純輝 神栖店 

辛みそつけ麺 1000円

餃子 350円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
中太麺は加水率やや高めのストレート系のタイプ。
あつもりでお願いしたので、もっちもちの麺の食感がいいですね。
あつもりだからか、元々かは?ですが、盛付は整列せず、自然な感じです。
おそらくラーメンと共通の麺だと思いますが、味噌系にあう美味しい麺ですね。
麺量はメニューの表記で360gとのこと。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚が主体のタイプ。
合わせる味噌はしっかりとしたうまみもあって、厚みもある感じ
辛味噌にしましたが、辛さはさほど強くなく、ピリ辛程度ですが、
その分もアクセントになっていいですね。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、もやし、刻み葱。
 
チャーシューは豚の肩ロースタイプ。



 
可也の大判で麺を覆いつくすかの様な存在感。
しっとりと肉質も良く、いいですね。
 
そして味玉は半分ですが、麺に乗せられています。



 
もやし、メンマや刻み葱は、つけ汁の中に入っていました。



 
そして餃子。



 
こんがりと焼かれていていいですね。
ニンニクも程よく効いており、ビールのお供にも最高ですね。
 
美味しく頂き完食です。



 
純輝さんと言えば味噌ラーメンですが、つけ麺もおいしいですね。
なかなかボリュームもありますし、美味しく頂きました。
なお、つけ麺でも替え玉なるシステムがあり、頼まれている方も。
同じ麺がくるのか、細麺かは確認できませんでしたが、
もう少し食べたい場合にはいいかも知れませんね。
 
 
ごちそうさまでした。