この日は毎月恒例の

29日の肉の日

安定の山岡家さんで

頂きました。

 

 

2024年 72杯目です。

 

 

ラーメン山岡家 つくば中央店 

限定 ホタテ塩とんこつつけ麺

中盛 1150円

チャーシュー 340円

チャーシュー 340円

紅生姜 30円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食券を渡す際にお好みが聞かれましたので、アブラ多めでお願いしました。
また、あつもり可能か確認し、OKでしたので、あつもりでお願いしました。
 
まずは麺を一本。



 
中太麺は加水率やや高めの平打ち系のストレートタイプ。
茹で加減も良く、風味も良くピロモチな美味しい麺ですね。
特にくっつき防止のオイル等は未使用ですが、
割と食べ終える頃までくっついてしまうこともありませんでした。
麺量は中盛にしたので、2玉の300gと思われます。
 
では、早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚骨がメイン。
そしてホタテのエキスがいい感じに加わっていますね。
ただ、前回いただいたラーメンの方が可也好みでしたが
今回は少しバランスが悪い様に感じました。
アブラ多めでなく、デフォルトの方が良かったかも知れません。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、帆立、メンマ、わかめ、刻み葱。
 
チャーシューはコロチャーがつけ汁の中に。



 
またホタテはまずまずの大きさのものが1個入っていますね。



 
更にはわかめや刻み葱などもつけ汁に入っていますね。



 
メンマは麺の方に乗せくれています。



 
そして肉の日ですから、増したチャーシュー。



 
こちらは別皿で提供して頂きました。
 
後半は追加した紅生姜を麺に絡ませていただきます。








 
これが見事にマッチ。予想通りでした。
 
麺を食べ終えると、スープ割を堪能します。



 
デフォルトのつけ麺と同じ、白濁系の割スープですね。
 
美味しくいただき完食です。



 
まだ一回ずつしか頂いていませんが、個人的にはラーメンに軍配でした。
つけ麺も今回はあつもりにしてしまいましたし、デフォルトではまた違った印象かもです。
期間が間に合えば、もう一回くらい頂こうかと思います。
 
 
ごちそうさまでした。