この日はお昼に五目ラーメンを頂き

その後稲敷市内で色々とはしごして

超久々にさいらい亭さんへ行ってみることに

 

 

2024年 70杯目です。

 

 

 

中華・食酒処 さいらい亭 稲敷店 

黒ゴマ担々麺 880円

餃子 429円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏ガラあたりが使われているでしょうか。
軽く下支え程度で、メインはすりごまが効いている感じ。
通好みな感じに仕上げてくれていますね。
欲を言えばもう少しうまみも感じられると嬉しいところです。
辛さはさほど強くない感じですね。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや高めのストレート系のタイプ。
茹で加減程よく、もっちりとした感じもある麺ですね。
恐らく餡かけ系と共通の麺と思われます。
担々麺の麺としては、気持ち合わないような感じも。
麺量は150g前後。
 
具材は挽肉、ザーサイとシンプル。
 
挽肉は自然な感じの炒め具合。



 
ザーサイはその風味と食感が独特ですね。



 
そして餃子。



 
こんがりと焼かれていますね。
結構ニンニクも効いている感じです。
 
美味しくいただき完食です。



 
擦られた黒ごまの風味が心地良い担々麺でした。
ニンニクの効いた餃子はビールのお供にも良さそうですね。
こちらではやはり、餡かけ系の一杯がおすすめかも知れませんね。
 
ごちそうさまでした。