この日は歯医者の予約が。

治療の前にお昼を食べて来てください。

とのことで、11時頃に近くの山岡家さんへ

 

 

2024年 61杯目です。

 

 

ラーメン山岡家 阿見店 

限定 ホタテ塩とんこつラーメン 960円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好みを聞かれたので、麺固めの油多めでお願いしました。

 

早速スープから。

 

 

 

 

動物系は豚が主体のタイプ。
そこにしっかりとしたホタテのうまみが伝わってきますね。
アブラ増しにした油はこちらも帆立風味の油でより力強さを助長しますね。
ただ、熱々ですので、やけどに気を付けながら啜りました。
塩ダレとの相性も良く、中毒性のあるスープですね。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率やや高めの平打ち系のタイプ。
茹で加減やや固めで、つるりと喉越しの良い麺ですね。
こちらはデフォルトとは結構変えてきた感じの専用麺ですね。
もっちりな感じもあり美味しい麺ですね。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、帆立、メンマ、わかめ、刻み葱。
 
チャーシューは豚の肩ロースタイプ。



 
このあたりはデフォルトと一緒ですね。
 
そしてまずまずの大きさの帆立が乗ってきますね。



 
メンマは少し柔らかめの食感です。



 
デフォルトではメンマは乗らないので、斬新な感じですね。
 
そしてわかめは三陸産で、コリコリと食感もいいですね。



 
刻み葱は白葱と万能葱の3種類が嬉しいですね。



 
最後は後引くスープを何口か味わい完食です。



 
結構しっかりとしたホタテ味の美味しい塩ラーメンでした。
帆立も持ってきますし、全体的な満足度も高めでした。
個人的おすすめトッピングは紅生姜ですね。
次回どこかの店舗でリピートした際には、是非つけてみたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。