この日は柏方面へ

二九六さんでトマト補給した後は

仮称楽園さんでMTE2を

好調な波で勝利を頂き

お次は誉さんへ初訪問です。

 

 

 

こってりらーめん 誉 

ミニチャーシューあつもり金 1150円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは麺を一本。



 
中太麺は加水率やや高めのストレート系のタイプ。
茹で加減程よく、テボからそのまま自然に盛りつけた感じですね。
そしてくっつき防止のオイルを軽くかけてくれていますね。
もっちもちの麺はこちらの特徴な感じですね。
麺量は220g前後。
 
では早速つけ汁につけて。



 
動物系は豚が主体のタイプ。
つけ麺も結構大量の背脂が投入されていますね。
味噌主体で、ゴマも大量に入っている感じで、麺への絡みもいいですね。
誉さんは初訪で、なりたけさんの印象ではラーメンはしょっぱい印象でしたが
こちらのつけ麺はしょっぱさ先行ではなく、甘みとのバランスもいいですね。
更にはグルタミン酸Na系のうまみがガツンと伝わってきますね。
 
麺リフトアップの様子。



 
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚のバラタイプ。



 
中々厚みもあり、柔らかくトロトロですね。
デフォルトの分がつけ汁の中に入っており、増した分は麺上に2枚。



 
因みになりたけさんはスライサー使用の薄いタイプでしたが、
こちらは厚切りで満足度が高いですね。
 
味玉は半分ですがつけ汁に入っていました。



 
更につけ汁にはメンマと刻み葱も入っていますね。



 
しっかりとつけ汁に絡めるようにして頂き、最後は何口かダイレクトに啜って完食です。



 
なりたけさんは何店舗か伺っていましたが、誉さんは初訪問でした。
今回はつけ麺を頂きましたが、背脂たっぷりでもちもち麺が美味しかったです。
しょっぱすぎず、しっかりとしたうまみもあって、中々中毒性がありますね。
チャーシューも良かったですし、財布もパンパンで最高の柏遠征になりました。
 
 
ごちそうさまでした。