この日は歯の治療で一日お休み

受信した後に久々のチャンスを活かし

イチカワさんへ行ってみることに。

 

 

2024年 56杯目です。

 

 

煮干中華ソバ イチカワ 

平日限定 塩煮干ソバ 950円

和え玉 200円

味玉 150円

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
初動から、しっかりとした煮干しの力強いうまみが伝わってきますね。
塩分濃度は高めですが、それ以上にうまみが押し寄せてくる感じ。
そして今回の塩ダレには海老や貝も使われているとのこと。
あくまで主役は煮干しですが、その奥に海老や貝のうまみがある感じで
しっかりと相乗し、より一層なうまみを醸し出してくれていますね。
堪りませんね。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率低めのストレート系のタイプ。
茹で加減やや固めで、噛み応えが心地良い自家製麺ですね。
自然な感じの仕上げ方で、麺線を揃えたりもせずに、湯切りしたまま。
その拘りもイチカワさんらしいですね。
麺量は130gですが、密なのでもう少し多い様に感じますね。
 
具材はチャーシュー、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚の肩ロースタイプ。



 
少し香ばしい香りも付与されていて、しっとり美味しいですね。
 
そして板海苔はしっかりしたタイプで、海苔巻き麺で頂きました。



 
そして和え玉。



 
言わずと知れた一品は見た目はそのままですが、


 
タレや香油と、麺が一体化して申し分ない完成度ですね。
ダブルやお代わりが出来ないのが残念ではありますが・・・



 
こちらには味玉をつけて、絡めて頂きました。



 
途中つけ麺風にしたり、最後は少しスープをかけたりして頂きます。
 
美味しくいただき完食です。



 
平日限定の超絶美味しい塩煮干しでした。
海老や貝の利かせ方が絶妙で煮干しのうまみをより引き立ててくれますね。
平日限定で、なくなり次第終了とのことですので、
早めの訪問が良いかと思います。
今回は限定リリースのタイミング、駐車場のタイミング、共にドンピシャで
最高のさぼりーヒルズでした。
 
 
ごちそうさまでした。