この日は牛久方面へ。

仮称善都さんで財布にチャージしてから

トマト系の限定が出ているふくすけさんへ

 

 

2024年 55杯目です。

 

 

 

麺処ふくすけ 

限定 トマト酸辣湯麺 1000円

味玉 130円

チャーシュー3種盛 300円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏あたりが使われているでしょうか。
一口目は結構強めの酸味が伝わってきますね。
そしてトマトのうまみが伝わってきて、メインはトマトと酸味が主体。
その中に色々なうまみが見え隠れする感じがまたいいですね。
なかなか中毒性の高い仕上がりです。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや高めの平打ち系ストレートタイプ。
茹で加減程よく、しなやかな感じの食感の麺ですね。
このスープとの相性もいい感じですね。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、メンマ、刻み葱類、トマト、椎茸
 
チャーシューは鶏の低温系のタイプ。



 
しっとりとした仕上がりでいいですね。
 
メンマは細切りのタイプが。
 
刻み葱類とトマト、椎茸がスープと融合していていいですね。



 
そして追加した味玉はしっかり気味の仕上がりでした。



 
更にチャーシューの三種盛り。



 
鶏、豚バラ、肩ロースの3種類。
 
鶏は前述の通りで、豚バラはホロホロで炙りの香ばしさもいいですね。
 
そして肩ロースは燻系の香りが心地良い仕上がりですね。
 
最後は後引くスープを味わって完食です。



 
トマトと酸味が融合した美味しい酸辣湯麺でした。
チャーシューも3種類堪能して満足度が高まりますね。
今回も和え玉を頼み忘れてしまいましたので、次回こそは。
また、暑くなってきましたので、つけ麺も頂きたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。