この日は勝田駅周辺で2杯頂き

仮称気粉さんで小休止

帰路途中、水戸の新店の

くにおさんへ初訪問です。

 

 

2024年 33杯目です。

 

 

ラーメン くにお 

チャーシューメン 1400円

味玉 100円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚が主体の清湯系のタイプ。
節や煮干しなどの出汁が中心的に主張してきますね。
塩の加減も良く、出汁のうまみがしっかりと伝わってきますね。
実に美味しいスープです。
 
続いて麺を。



 
中太に近い麺は加水率中くらいのストレート系のタイプ。
茹で加減程よく、適度な噛み応えと風味の良い麺ですね。
少し長めにカットされているあたりも拘りでしょうかね。
並盛でも250gと結構なボリュームですね。
 
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、青菜、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚の肩ロースタイプ。



 
可也の大判で、しかも結構な厚切りですね。
チャーシューメンにしたので、3枚と可也の充実感です。
 
味玉は絶妙なゼリー状のタイプで、素晴らしい仕上がりですね。



 
メンマは細めのタイプが多めに乗っていますね。



 
青菜は食感も良く、彩もいいですね。



 
刻み葱は軽く散らされている感じ。



 
板海苔は小ぶりなタイプがのっていました。

 

 

 
 
 
後半は卓上の柚子パウダーをかけて変化を付けてみます。



 
柚子の香りがさっぱりといいですね。
 
ボリューム感に少し苦戦しながら美味しくいただき完食です。



 
ガツンとした節系の味わいと動物系のうまみが融合した美味しい塩ラーメンでした。
つけ麺の方の一杯も実においしそうでしたね。
基本は同じ麺と同じスープですが、つけ汁は挽肉で追いをしている様でした。
あっという間に中待ちもいっぱいになっていました。人気が伺えますね。
ある程度のクールでメニュー更新があるかも?ともうわさでお聞きしたので、
今のスープのうちにつけ麺も頂いてみたいと思います。
開店、おめでとうございます。
 
 
ごちそうさまでした。