この日は以前からの宿題であった

勝田駅周辺の攻略。

現代さんへ初訪問です。

 

 

2024年 31杯目です。

 

 

ラーメン 現代 

肉スタミナ冷しメン 900円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは具材のチェックから。
 
豚肉の衣揚げ、キャベツ、人参、筍、青菜、うずら。
 
豚肉の衣揚げは、結構は厚切り肉で、食べ応え抜群ですね。
ゴロゴロと入っている印象です。



 
そしてスタミナ冷やしの野菜はキャベツ、人参、筍の餡かけ



 
水戸のスタミナと異なり、レバーとかぼちゃは入らないのですね。
現代式スタミナとでもいう感じでしょうか。
 
代わりと言っては何ですが、青菜とうずらが入るのはいいですね。



 
また、少しだけ麺が見えるようにかけてくれているのも嬉しいところ。




 
太麺は加水率高めのストレート系のタイプ。
しっかりと水で晒された冷たい麺のあたりはスタミナの醍醐味
そこへ熱々の餡かけがかかるのがまたいいですね。
ツルツルで喉越しの良い麺でおいしいですね。
麺量は200gくらいありますね。
 
そしてその熱々の餡。



 
甘さは控えめでほぼ感じませんが、程よいピリ辛具合がいいですね。
そして量もたっぷり目に入っているので、蓮華もついてきますね。
ボリューム的にも満足感が高いですね。
でも、餡が結構残りますので、ライスや半ライスを追加してドボンも良さそうですね。
 
美味しくいただき完食です。




 
豚肉衣揚げがゴロゴロ入った非常にボリューミーな勝田式スタミナ冷しでした。
麺も喉越し良くデフォルトでもボリューム満点でいいですね。
熱々の餡もたっぷりで、野菜の食感も良く、特にキャベツの甘みも最高ですね。
うま煮と命名されたメニューもありますし、麻婆も気になりますね。
次回はどちらかを頂きたいとい思います。
漸く念願の勝田スタミナ①を堪能できました。
 
 
ごちそうさまでした。