この日は天久保の洋介さんで頂き

仮称礼人さんで小休止した後に

山岡家さんのつくば中央店さんへ。

限定を頂きました。

 

 

2024年 29杯目です。

 

 

 

ラーメン山岡家 つくば中央店 

限定 旨辛スタミナラーメン 930円

ほうれん草 140円

 

 

 

 

 

 

 

 

お好みは油多めの麺固めでお願いしました。

 

早速スープから。

 

 

 

 

動物系は豚が主体のタイプ。
デフォルトの味噌や辛味噌とは異なり、専用の味噌ダレとなりますね。
その名の通りうまみと程よい辛味が癖になる感じですね。
油多めにしたこともあり、表層には結構な透明系の油が。
その分より一層深みが増して美味しいですね。
 
続いて麺を。



 
中太に近い麺は加水率中くらいのストレート系のタイプ。
一軒デフォルトの麺にも近しいですが、限定専用の麺ですね。
デフォルトよりも気持ち細目で、少しブラウン色がかっているようにも感じました。
この辺りはスープの色を受けているかも知れませんが。
この専用麺も美味しいですね。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、白菜キムチ、刻み葱、フライドガーリック、ほうれん草。
 
チャーシューは豚の肩ロースタイプ。



 
限定だから?かは不明ですが、表面が軽く炙られていますね。
 
そして白菜のキムチもフレッシュ系でいいですね



 
葱は白葱のスクエア切りの部分と



 
青葱の2種類が乗っていました。



 
また、フライドガーリックがまた風味アップに貢献しますね。



 
増したほうれん草はしっかり加温して丼にインしてくれていますね。



 
最後は細かいネギやほうれん草をすくう様にして後引くスープを味わって完食です。



 
前回のもつ味噌も良かったですが、この旨辛スタミナもいいですね。
中毒性がある感じで、ファンの方も多いことでしょうね。
専用の麺も良かったので、中盛や大盛りでも楽しめるかも知れませんね。
また白飯をつけて、スープをかけても絶対間違いないと思います。
 
 
ごちそうさまでした。