この日は11月にオープンした

洋介さんの2号店の天久保店さんへ

落ち着いた頃を見計らって

突撃してきました。

 

 

2024年 28杯目です。

 

 

 

特級中華蕎麦 洋介 天久保店 

辛 洋二郎 100円

大盛 150円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好みコールはニンニク少な目でお願いしました。

 

提供時に店員さんが何か行っていたのですが、

ちょっと何言ってるかわかりませんでした。

 

まずは標高のチェックから。

 

 

 

 

ヤサイは増しませんでしたので、安心の山ですね。
 
では早速スープから。



 
ベーススープは洋二郎と同じタイプ。
豚が主体でしっかりと乳化した濃厚系のスープ。
久々に頂きましたが、中々完成度の高い一杯ですね。
そして辛の部分は辛味が上からかけられています。
これをスープに融合させると程よい辛さと濃厚さが相まっていいですね。
 
続いて麺を。



 
太麺は加水率やや高めの平打ち系のストレートタイプ。
茹で加減程よく、適度な噛み応えともっちり感が心地良い美味しい麺ですね。
濃厚なスープがしっかりと麺にまとってくれて持ち上げもいいですね。
しっぱね注意ですすりました。
 
天地返しの様子。



 
具材はチャーシュー、辛味、もやし、キャベツ、刻み玉葱、ニンニク。
 
チャーシューは豚のバラタイプ。



 
洋介さんで頂いた洋二郎と比べると、大分厚みが薄くなりましたね。
まあ、肉類も価格高騰していますので、仕方ないでしょうか。
個人的には二郎系の豚さんはある程度のボリュームを欲してしまいます。
 
そして辛味はまずまずの辛さで、最初野菜と一緒に頂くと少し咽ました。



 
ただ、天地返しして全体に混ざるといい感じに緩和されますね。
 
ヤサイはもやし主体で、シャキッとした少し固めの茹で加減ですね。
 
そして細かめに刻まれた刻み玉葱がいい仕事をしてくれますね。



 
ニンニクはみじん切りで結構効き目がありますね。



 
先ほど提供時におっしゃっていたのは、麺量を間違えてしまったようです。
並盛で拵えてしまったので、すみませんでした。とミニ丼でもう一杯出てきました。



 
麺だけでなく、スープが入り、チャーシューと野菜も乗っていますね。
 
新しい新手のサービスと言いますか、嬉しいサプライス。
 
こちらは辛味を入れず、デフォルトの洋二郎で拵えてくれていました。
ので、改めて純粋に洋二郎な一杯も頂けるのがいいですね。
 
洋二郎なスープ。



 
チャーシュー。



 
ヤサイはキャベツが多め。



 
早々に天地返しを。





 
そして卓上のブラックペッパーをかけて変化を付けて頂きました。



 
美味しくいただき完食です。



 
濃厚な洋二郎の辛いバージョンも美味しいですね。
豚さんがちょっと薄めになってしまったのは少し寂しいですが。
また、オペミスは改善して欲しいですが、かえってミニ丼で2杯目が出てきて得した気分でした。
帰りにもすみませんでした。とお詫びしてくださり、むしろ気持ちよくお店を後にしました。
次回は洋二郎の辛味噌あたりを今度は特盛ででも頂きましょうかね。
 
 
ごちそうさまでした。