この日は柏方面へ

課題であったにかいやさんで一杯頂き

仮称○半さんでMTE2を楽しみ

少し遅めのお昼に萌芽さんへ

久々の訪問です。

 

 

2024年 26杯目です。

 

 

中華蕎麦 萌芽 

限定 豚骨担々麺 950円

唐揚げ 350円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は豚の濃厚系のタイプ。
しっかりとした豚のベースに担々麺らしくごまの風味が加えられていますね。
芝麻醤もしっかりと聞かせてくれており、ラー油は軽く回しかけられている感じ。
あまり辛さは強くありませんので、お好みでラー油の追加もいいかもですね。
濃厚でとても美味しいスープですね。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや低めのストレート系のタイプ。
茹で加減気持ち固めで、理想的な仕上がりですね。
こちらの自家製麺もなかなかのハイレベルですね。
麺量は140g前後。
 
具材はチャーシュー、ミンチ、青梗菜、刻み葱、ナッツ、糸唐辛子。
 
チャーシューは鶏の低温系のタイプ。



 
担々麺の場合はチャーシューレスも多いので、ありがたい一品ですね。
 
そしてミンチはしっかりとうまみがあり、スープに融合させると一層美味しいですね。



 
ナッツも程よい大きさになっており、食感がいいですね。



 
青梗菜は内側の小ぶりのものが複数枚。柔らかくて最高です。



 
濃厚系にありがたい刻み葱も入っていますね。



 
糸唐辛子も彩りよくいいですね。



 
そして唐揚げ。



 
大ぶりな感じで、ボリュームもいい感じ。
欲を言えば、マヨがあれば最高なのですがね。
 
最後は後引くスープを味わって完食です。



 
しっかりとした豚骨ベースの濃厚でとても美味しい担々麺でした。
辛さも控えめでしたので、苦手な方も食べられる感じですね。
和え玉も頂きたかったのですが、次回の楽しみにしておきたいと思います。
次回も唐揚げは必須で。ポケットマヨネーズで頂きたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。