この日は柏方面へ。

ずっと前からの宿題店であった

にかいやさんへ

初訪問です。

 

 

2024年 25杯目です。

 

 

にかいや 

ぶた入りオロチョンラーメン 750円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応標高のチェックから。



 
トッピングはノーコールですが、丼の淵よりも少し頭が出ていますね。
 
では早速スープから。



 
動物系は豚が主体のライト系のタイプ。
カエシも程よく、しょっぱすぎないいい塩梅の加減がいいですね。
程よく化調も効いている感じで、飲み口の良い仕上がりですね。
そしてかけられているオロチョンのタレの部分をスープに融合させます。
すると辛さと味わい深さが加わっていいですね。
辛さはあるのですが、咽てしまうほどの辛さではなく、程よい感じですね。
 
続いて麺を。



 
太麺は加水率高めの平打ち系のストレート系のタイプ。
茹で加減やや固めで、噛み応えのある美味しい麺ですね。
製麺室もあり、自家製麺として打たれている様ですね。
表記は150gですが、もう少し多い様にも感じました。
この麺であれば、中盛100円で、2玉の300gがいいかも知れませんね。
 
天地返しではありませんが、引っ張り出した様子です。



 
具材はチャーシュー、もやし、キャベツ、オロチョン、木耳、ニンニク、板海苔。
 
チャーシューは豚のタイプ。



 
赤身のプリプリとした噛み応えのある部分や、柔らかめの部分が入っていました。
形は色々でしたが、食べやすい大きさで数も多く、良いですね。
 
ヤサイは気持ちクタ系寄りの感じで、オロチョンと一緒に頂くと美味しいですね。



 
細切りにされた木耳がまた食感がいいですね。



 
ニンニクも少量ですが添えてくれていますね。



 
オロチョンの辛味は結構多めにかかっていますね



 
そしてトッピングノーコールの場合、サービスで板海苔が付くようですね。



 
最後は後引くスープを啜って完食です。



 
長年の課題であったにかいやさんへ漸く訪問することが出来ました。
駐車場も何とかいいタイミングで滑り込ませられたことも助かりました。
今回はオロチョンデフォルトでしたが、出来ればつけ麺も頂いてみたいですね。
次回は中盛か大盛で、美味しい麺ももっと堪能出来ればと思います。
豚入りで750円で頂けるのも魅了的ですね。
 
 
ごちそうさまでした。