この日はつくば方面へ

約4年ぶりに異国龍さんへ

限定を頂いてきました。

 

 

2024年 13杯目です。

 

 

ラーメン異国龍 

限定 トン二郎 1150円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例の標高のチェックから。



 
ノーコールで麺も普通盛ですので、野菜の山は穏やか。
ですが、とんかつが乗っているので、その分少し高くなっていますね。
 
では早速スープから。



 
動物系は豚が主体の乳化系のタイプ。
オープン当初に頂いた時を思い出す感じのスープですね。
龍郎さんに近い感じで、直系とは異なりますが、このタイプもまたいいですね。
器はあまり大きくないので、スープの量自体は少し少なめですね。
 
続いて麺を。



 
太麺は加水率高めの平打ち系のタイプ。
茹で加減ほどよく、ワシワシと頂く感じの麺ですね。
入口には菅野さんの札が掲げられていましたが、店内にはつくば製麺の麺箱も。
どちらの麺かは?ですが、4年前に頂いた時とは少し仕様が変わっていますね。
麺量は250gあるか?といったところ。
 
天地返しの様子。



 
具材はチャーシュー、とんかつ、もやし、キャベツ、ニンニク。
 
チャーシューは豚のタイプ。





色濃いめになって沁み沁みですが、味は濃すぎずいい感じ。
厚切りで食感もいいですね。

そしてメインのとんかつ。



 
揚げたてで衣はサクサク、肉もまずまずの厚みがありいいですね。
 
ヤサイはノーコールですので、軽く一掴みと言った感じでしょうか。



 
ニンニクも少なめで、個人的には丁度いい量でした。



 
ゆっくり味わっていただき完食です。



 
とんかつの乗った限定の一杯、とても美味しくいただきました。
強いて言えば、もう少しラーメン全体のボリュームが欲しかったところ。
まあ、でももう少し食べたい。くらいで食べ終えるのが美味しい秘訣なのですけどね。
珍しく連食もせずにこの日は大人しく帰りました。
次回は是非大盛券を連打して臨んでみたいと思います。
鶏の唐揚げがのった限定も是非お願いします。
 
 
ごちそうさまでした。


 
〒305-0005 茨城県つくば市天久保2丁目20-7 レガートホソダ103号