この日は成田方面へ

2023年12月にオープンした

新店の草庵さんへ。

 

 

2024年 10杯目です。

 

 

麺屋 草庵 

特製塩中華そば 1000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏が主体の清湯系のタイプ。
まさに鶏と言った感じで、純粋な鶏のスープを味わうことができますね。
合わせる塩ダレもなかなかで、良い感じにまとまっていますね。
淡麗系が好きな方にはいい感じですね。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率中くらいのストレート系のタイプ。
茹で加減程よく、しなやかさも持ったような麺ですね。
自家製麺とこのことで、スープとの相性もなかなかですね。
麺量は140g前後。
 
具材はチャーシュー、味玉、メンマ、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚のバラタイプと



 
鶏の低温系のタイプ。



 
豚バラは安定の煮豚タイプで、鶏の方もしっとりで厚切り気味でいい感じでした。
 
味玉はしっかりと味が染みたゼリー状のタイプ。



 
メンマは柔らかいのは少量添えられています。



 
刻み葱に



 
ほうれん草はシャキッと気味に茹でられていますね。



 
板海苔は3枚立ててくれていますね。



 
美味しくいただき完食です。



 
淡麗系の鶏清湯塩ラーメンでした。
メニューは塩の他に醤油があり、デフォルトと特製や各種トッピングですね。
一方の濃厚系は鶏白湯と明記されていましたので、スープも2本立てですね。
機会があれば醤油の方も頂いてみたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。