この日は約4年ぶりに

つくばのまこと食堂さんへ。

開店前に向かってみました。

 

 

2023年 211杯目です。

 

 

まこと食堂 

ごまみそらーめん 880円

レバニラ炒め 770円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏ガラあたりが使われているでしょうか。
動物系と香味野菜などで取られたスープがベースになっている感じですね。
そしてごまみそは味噌とゴマのハーモニーが堪りませんね。
更に、大量に挽肉が使われており、その肉のうまみも大きく貢献しますね。
深みのある味わい深い、実に美味しいスープですね。
非常に中毒性も高いと思います。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや高めの自然なうねりをつもなうタイプ。
茹で加減気持ち柔らかめで、優しい感じの麺も健在ですね。
昔ながらの中華麺と言いますか、癒し系な感じです。
麺量は150g前後。
 
具材は挽肉、ニラ、刻み葱など。
 
ニラがまたいい仕事をしてくれますね。



 
そして大量の挽肉がこれでもかと入っていました。



 
そして圧巻だったのが、レバニラ炒め。



 
予想していたのをはるかに超えた、超大量。
もちろん、タンメン激ウマの中華鍋ふりはバッチリなお店ですので、
火の通し加減もばっちりで、塩加減も良く、最高にうまいですね。
美味しくて大量で大満足です。
仮にタンメンを頼んでレバニラもつけたら、遭難していたことでしょう。
これは嬉しい発見ですね。
 
ボリュームが凄かったですが、美味しいのでペロッと。
 
最後は挽肉をすくう様にしてスープを味わいフィニッシュ。



 
約4年ぶりのまこと食堂さんで、初のごまみそらーめんを堪能しました。
そしてレバニラ炒め、もう最高ですね。
正直4人くらいで頂くくらいの量があって、非常にボリューミーです。
らーめんも中毒性がある仕上がりで、多くのファンに愛されるのがよくわかりますね。
因みに、先頭のみそたん大盛りは会社の先輩でした。
先輩もあのモリモリを完食するあたりは、中々やりますね。(軽く会釈)
 
 
ごちそうさまでした。