この日は気になっていた三極志さんへ

二郎系のメニューもあり、

クリスマスらしい一杯を

頂きました。

 

 

2023年 208杯目です。

 

 

らーめん 三極志 

限定 

Xマスチキン二郎系らーめん豚3枚 1400円

 

 

 

 

 

 

 

 

お好みコールは野菜増しを

アブラとニンニクは普通でお願いしました。

 

そして待望のご対麺となりました。

 

チキンがどーんと立っており、爽快な感じですね。
 
チキンを一旦避難させて、まずは標高のチェックから。



 
野菜増しにしたので、中々の標高ですね。
 
では早速スープから。



 
動物系は豚が主体のタイプ。
少しさらりとした感じですが、程よいうまみのある美味しいスープですね。
直系二郎や二郎系のスープと比較しても、少し独特な感じでしょうか。
ただ、癖も強くない為、食べ手を選ばずに美味しくいただける感じですね。
塩分濃度も程よく、しょっぱすぎない感じもいいですね。
 
続いて麺を。



 
極太麺は加水率中くらいの平打ち系のうねりを伴うタイプ。
茹で加減やや高めで、噛み応えも良く、美味しい麺ですね。
この手の麺であれば、是非麺増しすべきでした。
デフォルトの麺量は240gとのことです。
 
天地返しの様子。



 
具材は、チャーシュー、チキン、ミンチ、もやし、キャベツ、ニンニク、アブラ。
 
チャーシューは豚のバラロールタイプ。



 
きれいに丸く仕上がっており、タレが染みていていいですね。
端豚のところは、少し直系が小さい分、倍の厚さに切られていました。
増したので、3枚とボリューム満点ですね。
 
そしてチキン。



 
丸ごと1本乗っており、ビジュアル最高ですね。
 
ただ、食感固めで、独特の香りと風味は少し苦手でした。
 
ミンチはミートソース系の味付けで、美味。



 
野菜と一緒に頂いてもいいですし、スープに融合させてもいい仕事をしてくれますね。
 
野菜は結構クタ系な仕上がりで、個人的好みな仕上がり。



 
強いて言えば、少し熱が取れて冷め気味なのが残念。
 
ニンニクはジューシーな感じで、全体に馴染ませるとブーストアップしますね。



 
美味しくいただき完食です。



 
平打ちのうねりを伴う自家製麺がとても好みで良かったですね。
また、ミンチの味わいが良く、融合させて変化を楽しめるのもいいですね。
色々な具材をトッピングされたり、探求心と言いますか、冒険心と言いますか、
楽しませてくれる面白いお店ですね。
早く右腕になる方が入られて、軌道にのるといいですね。
アルバイトの女性スタッフも一生懸命頑張っている様でしたので、今後の活躍にも期待です。
 
 
ごちそうさまでした。