この日は常総市の道の駅へ

蛤のラーメンがあると知り

突撃しました。

 

 

2023年 203杯目です。

 

 

常総いなほ食堂 

はまぐりどっさりラーメン 2680円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このままではスープが頂けないので、少し蛤を非難させます。
早速スープから。



 
動物系は未使用か軽く下支えしている感じでしょうか。
蛤を使ったクラムチャウダーと塩バタースープを合わせたような感じの味わい。
粘性はあまりなくさらっとしたタイプで、野菜の甘みやうまみもいい感じに出ていますね。
やさしい味わいで体にも良さそうな感じです。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率やや高めの少し自然なうねりを伴うタイプ。
茹で加減程よく、色白で少しぱつっと感もあるような食感の麺ですね。
普通の中華麺とは少し違ったタイプで特徴的な麺ですね。
ただ残念なのは、茹でたままスープに投入されていて、
麺が良く解れていないので、引き出しにくかったです。
麺量は140g前後。
 
具材は蛤、白菜、刻み葱。
 
特筆すべきは蛤でしょう。



 
大きなタイプが片方の貝殻が外されてたっぷりと載せられています。



 
身も大きめでぷりっとした食感でいいですね。



 
正確には数えていませんが、12~13個くらい入っていました。
 
ので、残りの白菜と刻み葱はご愛敬ですね。
優しうまいスープが後を引いて、桶からダイレクトに啜って完食です。



 
常総市と蛤の関係はよくわかりませんが、蛤のラーメンの他にも、蛤の汁なんかもありました。
山盛りになった海鮮丼とか、かつ丼とか、肉系の定食とか映えるメニューも豊富ですね。
唐揚げ単品もある様でしたので、次回は海鮮系の山盛り+から揚げでも堪能したいです。
 
 
ごちそうさまでした。