この日は都賀の新店の

麦づらさんへ。

元、かじろうさん店舗跡に

突撃しました。

 

 

2023年 175杯目です。

 

 

 

麦づら 

特製醤油 1300円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速スープから。



 
動物系は鶏が主体の清湯系のタイプ。
丸鶏の肉や皮などじっくりと抽出されたエキスが堪りませんね。
程よく香油も合わせられており、合わせる醤油ダレもいい感じ。
正統派に磨きをかけた感じの鶏清湯醤油ですね。
蓮華が進みます。
 
続いて麺を。



 
中細麺は加水率中くらいのストレート系のタイプ。
茹で加減程よく、つるりと喉越しの良い麺ですね。
しなやかさと全粒粉入りの小麦の風味がいいですね。
麺量は140g前後。
 
具材はチャーシュー、ワンタン、味玉、メンマ、刻み葱。
 
チャーシューは豚のタイプと



 
もう一種類は香りづけも特徴的ですね。



 
ワンタンは軟骨入りで皮は大きめのタイプ。



 
つるつるの皮も楽しめて、軟骨入りの餡の食感もいいですね。
もう少しスープを吸ってくれると尚嬉しいような。
 
味玉は絶妙なゼリー状で、素晴らしい仕上がり。



 
この味玉は是非つけて頂きたいですね。
 
メンマは食感が良く、少し長めのタイプが。



 
ネギも二種類で、特に青葱がきれいで盛りつけもいいですね。



 
美味しくいただき完食です。



 
改めまして開店おめでとうございます。
正統派な鶏清湯醤油、美味しくいただきました。
拘りのチャーシューやワンタンもいい感じですね。
千葉市若葉区では、この手の一杯は珍しいですし、人気店かじろうさん跡地。
是非今後の活躍にも期待したいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。