この日は朝から雨。

山岡家さんのサービス券の一番古いものが

間もなく期限切れになるので、

一杯頂きにいきました。

 

 

2023年 174杯目です。

 

 

ラーメン山岡家 谷田部店 

塩ラーメン ※サービス券10枚で無料

チャーシュー 340円

ほうれん草 140円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好みは麺やわらかめの油多めで。
早速スープから。



 
動物系は豚が主体のタイプ。
コール通り、表層には透明系のアブラが可也分厚い層になって入っていますね。
この辺りは好印象ですが、今回のスープは少し下振れだったでしょうか。
厚みがあまり感じられず、少し残念な感じ。
 
続いて麺を。



 
中太麺は加水率やや高めのストレート系のタイプ。
茹で加減コール通り柔らかめで、久々に頂きました。
柔らかめコールすると、膨張して少し麺量が増えたようにも錯覚しますね。
ほとんど固めコールですので、柔らかめの食感も斬新に感じました。
茹で時間は結構変わってしまいますが、またコールしてみたいと思います。
麺量は150g前後。
 
具材はチャーシュー、ほうれん草、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューは豚の肩ロースタイプ。



 
デフォ+増しでしたが、1枚勘違いされて少なく残念。
まあ、サービス券で一杯頂いていますから、ご愛敬。
 
ほうれん草はましたので、中々のボリュームですね。



 
刻み葱もいい感じの量が入っていました。



 
板海苔は海苔巻き麺で頂きました。



 
美味しくいただき完食です。



 
若干スープが下ぶれで、チャーシューの券とやや残念な感じもありましたが、
溜まったサービス券で1杯いただけましたので、良しとしましょう。
山岡家さんのアプリの方も活用し、来店ポイントも付与出来ました。
次回はまた、今回お休みしたサイドメニューも頂きたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした。